ほのぼの主婦日記

毎日がワクワク・キラキラ☆
小さな感動の連続です。 

職場でも、ホッとひととき・・・

2017-01-31 21:22:43 | 仕事

きゃーーっ

 

職場のT部長は、私より2つ年上の、とってもマメで優しい方です。

今日は、おねだりしたら(←注※40過ぎのおばちゃんが)

不二家のケーキを買ってきてくださいました

3時のおやつにいただきましたよ

私はグリーンの抹茶ケーキ

幸せなり~


高齢犬のお洗濯事情・・・後編

2017-01-25 15:21:07 | ワンコの病気etc.

さてさて。話は続きますが、

ワンコが高齢になればなるほど、排泄の問題は深刻になります

 

他の方のブログ等を読んだり、私なりに調べたりしながら、

できる工夫を少しずつしています。

最近始めたのが、玄関に洗えるマット(1つ1つが小さい)を敷くことです。

これによって、もし、朝ウンチが玄関の床に転がっていても、

いちいち床をゴシゴシする手間が省けて、汚れたマットだけを洗濯機で洗えば済みます。

また、ワンコが玄関の床で滑るのを防ぐこともできます。

 

もう一つ気付いたのが、ワンコに汚される可能性が極めて高い、一番上に敷く布団。

オネショのことを考えて、一番上には綿素材のものを敷くようにしています

うちのワンコは20kgの中型犬で、以前は使い古しのタオルシーツ(シングルサイズ)を半分に折って敷いてました。

当然、その一部が汚れただけでも、まるまる全部を洗わなければなりません。

なので今は、バスタオルを2枚、それぞれの4分の1くらいずつが重なるようにして、敷いています。

これならマット同様、汚れた方のバスタオルだけ洗えばいいので、

洗濯物の量が半分に減ります。

フェイスタオルくらいのサイズをたくさん敷いても良いのかもしれませんが、

うちのワンコのサイズだと、10枚以上要りそうなので無理

ワンコはとっても寝相が悪くて、というより寝ている間もよく向きを変えたりして動くので、

小さいサイズをたくさん敷いても、今度はそれがズレて、下の汚したくない布団を汚しかねないですからね

 

洗い物をなるべく減らす工夫で、

ワンコのお世話を、もっと楽しみたいと思います

 

 


高齢犬のお洗濯事情・・・前編

2017-01-21 19:25:56 | ワンコの病気etc.

前回の記事の通り、ワンコの排泄トラブルがあり、

1年半ほど前に、ワンコ用に購入した洗濯機を使っています。

 

 

主に「一人暮らしの洗濯」とか「赤ちゃんのオムツの洗濯」などの用途で、「ペット用」ともうたってました。

二槽式で、一応ホースがつなげるようになっていますが、

我が家では毎日使うものではないので、普段は外の倉庫に片付けていますし、

洗濯のときの水も、バケツで入れています。

 

1年半前に買った理由は、やはり排泄の問題でしたが、

その時は、ウンチのトラブルはまだなくて、オシッコの方だったんです。

オシッコ(=オネショ)の問題解消のため、それからワンコの朝食と夕食の内容をチェンジしました。

 朝 ・・・ ドライフード ⇒ 手作り食(水分多い)

 夕 ・・・ 手作り食(水分多い) ⇒ ドライフード

とチェンジすることで、なんとオネショは激減

 

しばらくこの洗濯機は安息の日々を迎えたのです。

 

 

今年の冬はまさかの大活躍 

今一番「買って良かった」と感じています

 

今日も、天気予報は曇りだったけど、晴れてよかったー

 

でもね、ワンコはこの洗濯機が回ってる間、落ち着かない様子・・・。

小屋の近くで回してるからねえ

 

なので、ワンコの洗濯と【甘やかし】はセットなのでした

 

  

 

 

おやつ


高齢犬のウンチ事情・・・

2017-01-18 22:25:10 | ワンコの病気etc.

「ワンコですが何か?」

 

さてさて、外犬の我が家のワンコですが、

一年前から、冬の間の夜だけ、玄関に入れています。

おおよそ11月から4月頃までかな。

今年で室内デビュー2シーズン目です。

室内、といっても玄関だけですが

毛布類はかなり分厚く敷いていて、

下から、 お風呂マット⇒2枚合わせ毛布⇒電気毛布⇒バスタオル(または綿シーツ) です。

ちなみに電気毛布は私のお古で、電気カーペットとは違い、犬は体の上から毛布を掛けないので高温にはなりません。

 

 

そして、今シーズンから、一年前には無かったことが起こってます・・・。

 

そう、話の方向はタイトルから予想されるとおり。

どうやら寝ウンをしています。

毎日、というわけではないのですが、

数日に一度の割合で、朝見ると転がっています

 

秋ごろに一度、外の小屋の中にもしていて、

一体どういうことだろうと、かなり衝撃を受けたのですが、

後でネットで調べてみると、高齢犬には“あるある”らしいです。

寝ている間の無意識のうちの可能性が高いらしくて、まさに「寝ウン」です

 

全然いいんだけどさ、ワンコのウンチを片付けるくらい

夫に報告したら、最初の頃は大ウケで、笑い飛ばされてました

 

明日の朝はどうかな?

今年の私は、たくさんのウンがついてるぞー

 

  「きょとん」って、きっとこんなの

 

 


きゅーっ(笑)

2017-01-17 22:31:02 | ワンコの病気etc.

っていう表情・・・とでも言いましょうか。

 

この写真は一昨年の10月の、私の誕生日に撮ったので、

もう1年以上前のものになります。

ちなみに昨日したワンコ写真も同じ日のものです。

老化を感じるものの、ワンコはまだまだ元気です

 

一昨年の10月も、去年の10月も、

1年に一度だけ、

ワンコがまだ若くて元気な頃によく行っていた公園まで、

ちょっと頑張って、お付き合いしてもらいました。

そんなに遠くないんだけど、坂があるからねー

 

      

 

ちなみに去年はこんなカンジです。

一年前と全然変わらないね

今年も、行けたらいこう

 

 

 

 

 


明けましておめでとうございます

2017-01-16 23:45:24 | ワンコの病気etc.

謹賀新年

 

 

すっかり遅くなりましたが・・・。

そして、なんて久しぶりの更新でしょう

新年を迎え、気持ちも新たにブログ再開です

 

お正月、我が家の玄関はこんなカンジでした

 

とりあえず、昨年も今年も、

私の生活はワンコ中心になりそうです

かーなーりーなおばあちゃんですからね。

少しずつ、自分自身のために記録していこうと思います。

訪れてくださった方、よろしくお願いします。