'55年製Bタイプ仕様(ReEnta.com)

山陰ローカル(在郷)のいい景色あります。

リベラリスト、後藤田正晴氏

2005年09月21日 23時33分05秒 | つれづれ
この人の、言うことは本当にわかりやすかった。
頭の悪い、私にも十分理解できた。

最高に頭の良い人は難しい事を、簡単に表現してくれる。
後藤田さん、立花隆さん、他は知らない。

普通に頭の良い人は難しい事を、難しい言葉で表現してくれる。
いわゆるキャリア官僚達?

頭の良くない人は難しい事は、理解できないので表現できない。
いわゆる俺みたいな人たち。

今回の訃報に接し、後藤田さんの経歴を調べたたところ、
後藤田さんこそ※ノーブレス・オブ・リュージュを実践した人だと思った。

私が、後藤田さんの言葉で身体に染み入るように理解できたのが、
法律は、その国で暮らす為の最低のルールなのだから、罰則が
担保
されていると言う事。

倫理とかモラルは、当然その上にあってしかるべきものだと言うこと。
明解で気持ちいいほど、納得できる言葉でした。

今回の選挙圧勝で、やりたい放題ができる自民党にブレーキをかけることが
出来る数少ない、いえいえ唯一の人物、日本の良心、かけがえの無い人を
私達は、失いました。

後藤田さんのご冥福をお祈りいたします。

※イギリス貴族の思想?理念?(フランス語)
身分の高い人(貴族)には、優遇を受けているのだから、それにふさわしい
行動や立ち振る舞いが求められ、又有事の際はそれなりの責任が伴うと
いう考え方。