イカさちジャーナル DX

さちことやわらかイカの周りの狭い世界のおはなし

夏の匂い

2006年05月23日 22時18分50秒 | さちこ
今日は暑かった

暑いのにくしゃみは出るわ、鼻水は出るわ・・・
湿度は高いし、顔にぺたりと貼り付いた髪の毛がムズムズ痒い

おまけに蚊にも刺された

・・・イライラ(=_=)


会社帰り、いつものスーパーでしこたま買い込んだレジ袋はパンパン
私の足もむくんでパンパンだ

一歩・・・
この一歩が、重い


一歩・・・二歩・・・
くそう・・・重いなあ

全く・・・
・・・イライラ(=_=)



その時ふいに、鼻の先を夏の匂いがかすめた

かすれたような匂い
だけど優しい、セピア色の懐かしい匂い


蚊取り線香だった

近所の庭先に、小さな三輪車や砂遊びのスコップが散らかっていた
そこで優しく煙をはいている渦巻き模様

子供が蚊に刺されないように、楽しく遊べるように、
家の人が置いたのだろう

細い煙が、ゆらり・・・ゆらりと揺れている

ゆらり・・・ゆらり・・・

煙をぼんやり見ていると、なんだか時間がやけにゆっくりに感じた

周りは真っ白で、そこに私と蚊取り線香だけがぽっかりと浮かんでいるみたいだ


ゆらり・・・ゆらり・・・

渦巻きの先っぽの白い部分が、だんだん長くなっていって
突然おじぎをするように皿の上に落ちた

・・・ポトンッ




ハッ!となった

頭の中で何かがぱちんと弾けたように、私は思い出した

私の夏にも、いつもこの匂いがあった


怒られながら夏休みの宿題をやらされた朝も、
ビニールプールで夢中で遊んだ暑い昼も、
スイカを食べ過ぎてお腹をこわした夜も、

いつも私、蚊取り線香焚いてもらってた

懐かしい、優しい夏の匂い
匂いと一緒に、私の中に大事にしまいこんでいた、家族の優しい思い




重いスーパーの袋を抱えて、アパートの階段を昇る

今年は蚊取り線香焚こうかな

さっきより少しだけ軽くなった心で、そんなこと考えた



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな事が・・・ (カボチャ)
2006-05-23 22:39:38
会社でそんな事があったんですね~。

鼻水が止まらなかったなんて・・・。

蚊に刺されたなんて・・・。

気の毒。



通りすがりの女より。ニヒッ♪
返信する
もう蚊が出ましたカ? (R・Sけん)
2006-05-23 23:35:21
懐かしいですね~、蚊取り線香

あの香り何とも言えなかったですね

蚊取り線香の前はうちでは蚊帳を吊ってました

電気式が出た時は珍しくて喜んでましたが、今となっては蚊取り線香の方が雰囲気があっていいかも知れないですね
返信する
梅雨近し! (93)
2006-05-23 23:55:49
蚊取り線香のにおい

好きなんだけど、洋服につくからなぁ。



スイカ、タオルケット、蚊とり線香

夏の三種の神器ですな。
返信する
ふむふむ… (じぇい☆えす)
2006-05-23 23:55:51
いやぁ…

おいらも幼い頃を思い出したなぁ…

実家の前は田んぼ。

その脇には田んぼに水が行く為の小さな小川。

空き地で野球。

その小さな小川では、仲間と両サイドから網ではさみ打ちして、どじょうやふなを捕まえてたなぁ…

今では、

実家の前は病院。

小さな小川は、コンクリートになって、しっかりとご丁寧にコンクリートの蓋。

空き地には住宅やマンション。

実際。うちのチビと自然と親しもうと思ったら車で行かんと無理やもん。

でん…少しは面影が残ってる場所もあるとよね…

今度、チビと散歩がてら歩いてみよ☆

さち親分♪

いい話をありがとうっす☆

返信する
日本の夏 ()
2006-05-24 03:12:40
蚊取り線香

器械のより 好きだから毎年買うのだ

最近は 器がいろぃろあって

たのしぃよ
返信する
(o^─^o) (さちこ)
2006-05-24 20:26:05
★カボチャはんへ

そぉ~なんですよ一日中ハナタレ小僧でした

今日もズビズビでして・・・( ̄-  ̄ )



・・・って知ってるくせにぃ~(´Д`)



★けんしゃんへ

もういるんですよ・・・蚊のやろう(-_-#)

こっちのほうが早いのかな?

私、蚊帳にあこがれてました

おばあちゃんちにはあったけど、うちにはなかったなあ



★93さんへ

そうそう

タオルケットもねえ、いいんだよねえ(´-`、)

ちょっと自分の匂いがついたりして・・・

ちょっと臭かったりして・・・

けど、安心したりして・・・

変態?



★じぇい☆えすさんへ

さち親分・・・

いい響き( ̄ー+ ̄)



私も中学の頃まで、近所の友達んちに夜電話をかけると、受話器の向こうからカエルの大合唱が聞こえてたりしましたよん

今ではその田んぼは道路になってるんだけど・・・

どんどん景色が変わっていくなあ

何気ない風景の写真を撮っておけばよかったかも・・・(´-`、)



★央たんへ

わたし、蚊取り線香があんなにいい匂いだったなんて気づかなかったよ

今日もクンクン嗅いできた(^▽^;)

器はね~

やっぱりブタちゃんがいいかなあ
返信する
お久しぶりです♪ (やわらかイカ X)
2006-05-24 21:12:48
イカZおやびんの子分のイカXです。

いつもは、アホな記事が多いのに

珍しく静的な感じがするいい記事ですね(o^─^o)

また、遊びにきます♪
返信する
あ・・・(-_-#) (さちこ)
2006-05-24 21:18:18
イカXさん、お久しぶりです・・・(-_-#)



いつもアホな記事ですいません・・・(-_-#)



イカおやびんに、たまにはさちこに甘いもんを与えるようにイカXさんから言ってもらえませんか・・・(-_-#)



じゃ(-_-#)
返信する
う~~~ん、日本の夏!! (wakazukuri)
2006-05-24 22:00:43
感じましたよ



出だし、えっ!

これって、あの綺麗なさちこさん?



でも、途中からいいですねぇ~



ゆら~り。。。白い煙。

ポトンとおじぎの蚊取り線香。。。

描写が
返信する
Unknown (kyoka)
2006-05-25 05:41:11
あったかぃやさしいキモチになった

ありがとぅさちさち
返信する