ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

セカンドオピニオン

2009年05月01日 | 病気・怪我・病院
先日、ワグを連れて病院へ
のっち。と一緒だった狂犬病予防接種で行った所です。
そこへ今回も行ってきたの。

我が家からバス停5つ。
ハンモックに入れて(犬用です)、バスの旅

何処行くワグか・・・?

(バスの中ではネットをかけるので顔がすっぽり隠れます。)


何故かというと、それまでかかりつけだった病院で、去年の12月「膀胱炎と前立腺肥大」という診断を受け、しばらく治療してた頃に、
ワグのオシッコの色がやけに黄色い事と、検査結果で「ビリルビン」の値が気になると言われて・・・

3月上旬ワクチン接種に行ったら、4月に検査に来るようにと言われてね。
それから旦那っちと話し合って・・・
別の病院でも診てもらおうという事に。

理由1:先生が大勢いる病院なので、毎回診てくれる人が違う
理由2:「値が変なのは、飲ませてる薬の副作用?」と言うわりに、「また薬飲み終えたら検査に来て」と言われた。(=じゃ、値変わらないのでは?)
理由3:数値の異常が判明してから1ヶ月以上たっても原因不明だった

などなど、特に旦那っちは不信感を抱き始めてたんだよね。
胃捻転の時には確かに命を助けてもらったけど、それとこれとは別。(と考えなくては・・・)
私としても、あまり薬づけにさせたくないというのが本音。

ってことで、新しい病院へ。

ここの先生には前回いきさつを説明して相談したの。
すると、すぐにエコーで全部の臓器を診てくれて、
「ビリルビンの数値の異常はおそらく、胆汁がドロッとしてるからでしょう」との事。
人間なら胆石とかに発展しやすいらしいけど、犬にはそれ程の大問題とか、急を要するものではないそう。(勿論、将来的に経過観察するにこしたことはないけど)
以前の病院でも、胆管が詰まる(詰まっている)可能性があるとは言われたけど、こうしてエコーではっきりとしたって事ですね。

で、前回一安心したものの、今日は外耳炎の経過をみせるのと、尿を持参、さらに朝ご飯を抜いての血液検査で、本当に異常がないかチェックすることになってました。

また「お耳ほじほじ」するワグか?

↑うなだれ~

注射は平気だけど、耳ほじほじは、看護士さん泣かせの暴れっぷりをみせるワグ

ほじほじ終了後はこんな表情。


どよ~ん


そして結果は・・・

「異常なし!健康で問題なしです!!!」
って~
よかったぁ!!!

薬もいらないし、年に1回程度経過をみれば良いとの事。
前の病院だったらきっと薬を処方されたでしょう・・・
最悪の事態を予測するのも大事だけど、私は極力薬を飲ませたくないので安心しました。

ワグがよくなる肉球の間の赤みとかゆみ(マラゼチア)については、以前の病院では、お散歩後に薬用シャンプーでよく洗うようにって事だったけど、ここでは「シャンプーはなるべく使わず水洗いで」とアドバイスを受けました。
(あくまでもワグの場合です。)
すべて薬で、という先生ではなさそうで更に安心。
説明もとっても丁寧でした

で、フィラリアの薬をもらい、帰りは1時間以上かけて散歩しながら帰宅

↓すっかりご機嫌になったワグ・・・

ぃやっほ~い!!!

橋の下には田んぼがあって、一部既に水がはられてました。
カエルの大合唱を聴くワグ。

季節を感じるワグ~

我が家のある住宅地内では、八重桜がこんなに咲いて・・・

もしも結果が悪かったら、桜に目をとめることもなかったかもね。

ワグはさんざん歩いたのに物足りない様子。
家に入りたくないサイン、でましたぁ
(玄関にいかず、庭に入ろうとする


このまま庭で遊ぶワグ

遊びません
朝食食べてないんだよ。いいの?

そう、昼近くなってようやく朝食のワグ。
この後、あの「ぶん殴りそうな事件」が起こったのでした
めでたし、めでたし。(?)

(あ、この日は病院だったので写真はすべてコンデジ使ってます。)

ゆみっちの機嫌が良かったから、ぶん殴られずに済んだワグ1ポチいつもありがと~
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKI)
2009-05-02 01:21:15
ワグちん何ともなくてよかったよかった!
(タイトル見て何か大変なことに?
とか思ってびびったよ~~~!
セカンドオピニオンは大事!!
こげがチビ犬の頃、口の横にぽちっと水ぶくれが出来て
A病院に行ったら
「口の横を大きめに切除手術して組織を検査する」
って言われて~
何だか納得いかなくてそこはもう行かなかったけど
結局はアトピーの出始め立ったんだよね~
一ヶ所の動物病院で何から何まで治療できるとは
たいていの飼い主は思ってないだろうし
セカンドオピニオンを利用して
よりよい治療法を探求する病院の方が
(人間の病院も同様に)よっぽど正しいと思うよ~
あ…長々と真面目にコメっちゃった…
すみま、すまません、すみま~!
返信する
Unknown (kousora)
2009-05-02 02:26:01
ワグちゃん、何もなくってよかったですね
やっぱりセカンドオピニオンて大事ですね

うちも幸もそらも薬を極力飲ませたくなく
出来たら自然の食べ物で・・と思っていますが
病院では良く薬を出されてしまいます
病気や薬に関する知識がない自分にとって病院の先生の指示だけに従うのはつらいですよね(先生のことは信頼していますが)
やっぱり、体のことを考えるとセカンドオピニオンは大事ですね

ふふふ、ぶん殴り事件は結構インパクトあrましたね~
ワグ君じゃなくてゆみっちさんのほうのインパクトですが(笑)
返信する
Unknown (ゆみっち)
2009-05-04 14:51:38
>YUKIさん

ありがと~
私としては「胃捻転」から救ってもらったって気持ちがず~っとあって・・・
でも旦那っちが「他も行くべき!」って。

やっぱり「大きな検査」とか、「切る」とかって話になるとそこでは決められないよね。
こげちゃんも、YUKIさんの判断で切られずにすんだのね
よかったね~~~ホントに
私も冷静に考えられるようにならなくちゃいけないね。

あれから前立腺肥大も症状なしだけど、気をつけてみてあげなくちゃっ。そんで、より良い判断をしなくちゃっ。

ん?YUKIさんからの真面目なコメ。
「構わんよ・・・」
返信する
Unknown (ゆみっち)
2009-05-04 15:03:07
>kousoraさん

ご心配かけちゃって・・・
コメントありがとうございま~す
セカンドオピニオンは大事ですね。
それでも私には勇気がいりました。(←弱虫

そうそう、自分には人間の医療以上に訳が分からないので、それが困りもの。
常に勉強してないといけないですね。
いろんな方のブログに書いてある事も、とっても役立つ時があります

薬は一時的なら気にしないのですが、やっぱり長期間飲ませなくちゃいけないような時には、とっても心配になります
治療法もひとつではないでしょうから、いろんな先生の意見を聞くことは、本当に大事だなって実感しました。

ぶん殴り(そうな)事件、私のインパクト大でしたかぁ?
うぅ、メタボ説に続いて、また私のイメージに良くないものがついちゃったぁ・・・
返信する

コメントを投稿