ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

冷や汁の日

2011年08月03日 | 日々のこと
食べ物の話題ばかりになっている、ワグのいる風景です

月曜日の「うどんの会」に続き、火曜日は「冷や汁の日」を開催
というか、ただ遊びに来てもらっただけですけどね。
場所は我が家。これならワグも一緒
一応、ワグのいる風景な写真が撮れました(笑)




前回に引き続いてsimaちゃん。そしてzacchi
zacchiはピロクマ舎メンバーで、いつも、美味しい楽しいイベントで仲良くしてもらってます。

冷や汁は、食べたいと思いつつ、まだ作ったことも味わったこともなくて・・・
友達を呼んでおきながら、一発勝負です
と言っても、混ぜるだけ~
それを雑穀ご飯にかけるだけ~
こんな感じの食卓になりました。



うどんは前日にtiroちゃん宅で打って持ち帰ったもの。
人参とあらめの和え物は、zacchi作。ウマイバクバクいくらでも入っちゃうよ
隣のすり鉢に入っているのが冷や汁。
またこの日も、ナスとズッキーニの揚げびたしあり(笑)



simaちゃんは、手作りのスイーツを用意してくれました
自分で炊いたあんこと、白玉(プレーン・抹茶・ほうじ茶)と、林檎までのってる豪華デザート




ワグも林檎をもらってご機嫌



指まで舐める




そして待望のナデナデタイム




さらに待望のモミモミタイム



満足げ・・・




これワグ!僕が求めているのは!
僕だって美味しい楽しいイベントには参加希望ワグ
食い意地だけのように思われるけど、実はコミュニケーションが一番ワグ
ウソじゃないワグ~~~
今日も1ポチありがとワグ
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ


simatiroのナチュラルスイーツ教室♪では、レモンをテーマに8月のレッスンを行いますよ~
募集中ですので、仙台近郊の方(もちろん遠くからでも!)是非コチラを覗いてみて下さいませ~


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タムママ)
2011-08-03 20:32:38
みなさんお料理上手で素晴らしいですね~
↓のうどんもすっごい美味しそう♪
みんなで作りながらおしゃべりして
ランチするって楽しいですよね~時間忘れそうですよ^^;
いいな~私も仲間に入りたいくらいです^^;

ワグくん、りんごもらえてみんなになでなで
してもらえてよかったね~!
やっぱり一緒がいいもんね~(^^)
返信する
Unknown (ジェーン)
2011-08-03 21:07:43
美味しそう二連発~~っ♪
どれもこれも美味しそうで体にも良さそう~☆

なでなで三昧でワグっち幸せそう~!!
そのお顔見てるだけで癒されちゃいますね。
アイドルだったんだろうなぁ~
返信する
Unknown (すぅ)
2011-08-04 09:13:55
いつもながらステキですね~

みんなで作って食べてって
とっても楽しそう~♪
周りにマクロビアンお友達が
たくさんいらっしゃって羨ましいです~!

ワグ君も相変わらずかわいいですね~

もみもみタイムのまんまるお目目
たまりませ~ん
返信する
Unknown (ジョシュアパパ)
2011-08-04 12:00:54
近所で冷や汁は食べられないので、今日のお昼はうどんに決定です(笑)。

リンゴをもらってご機嫌のワグちゃん、仰向けでナデナデされているワグちゃん、どれも可愛いです~。
返信する
Unknown (アポまま)
2011-08-04 12:35:33
是非我が家でもやってください!
私は食べる専門で・・・・(爆笑)
あ!冷や汁は苦手なのでうどんと揚げ浸しを・・・(笑)

ワグくんも一緒にいられて楽しかったね~^^
嬉しそうなお目目パッチリで可愛いですぅ~♪

余談ですが、娘がインターハイで岩手に行ってるんです。
31日には仙台にいたんですよ~。
さらに日曜日に仙台からフェリーで帰ってきます^^
一緒に行ければワグくんに会えたかもしれないのに~~(泣)
返信する
Unknown (ゆうこ)
2011-08-04 13:49:08
いいですね~!
みんなでおうちでワイワイって♪

手作りうどんも美味しそうです!!
冷や汁・・・食べたことないです~~~

返信する
Unknown (はや)
2011-08-04 19:48:31
いいないいな♪
食べるの好きな私としては、羨ましい月曜火曜です(笑)

冷汁。
食べたいと思いながら、数年。
まだ食べたことないのよぉ。
どうだった?
返信する
Unknown (kousora)
2011-08-05 12:53:24
おおお~冷や汁ですか~涼しげですね
自分もみょうがを沢山入れて食べたいです。
実は冷や汁の存在を知ったのは、ここ6~7年くらいなのですが、結構有名なのですね?
関係ありませんが、お散歩がかりの大好物のようです。この記事読んだら確実に冷や汁食べると思います(笑)
自分は冷や汁よりもアンコのスイーツが食べたいです。そしてそれ以上にワグ君を撫でたいです(笑)
返信する
粉女、粉男 (イブぱぱ)
2011-08-06 00:38:44
冷や汁は南九州が本場・・・知ってました?

真夏の農作業で食欲が減退した時に、なんとか、と
九州の農民が考え出した郷土料理です。
まあ南九州の子供は食卓に冷や汁が出ると、
基本、嫌な顔をします(爆)

普通はアジの干物のほぐし身とかで作りますが、
地元の料亭などでは鯛で作ったりもします。
そうなると値段的に高級料理になります(笑)

イブぱぱ的には断然うどんかな。
このシンプルぶっかけうどんイケそうですね。
私、ゆみっちさんに負けず劣らず「粉男」なんです(爆)

・・・やっぱりワグ君の話題が出ない(笑)
返信する
>タムママさん (ゆみっち)
2011-08-09 16:17:37
お料理上手な友人も勿論いますが!
けっこう簡単おいしいお料理ばかりですよ
うどんは、2日目よりも打ってすぐの方が美味しかったようです。
どうぞどうぞ、楽しい会ですからいつでも混ざって下さいませーーー

皆で作ると楽しくてあっという間なんですよね~
一人だとヤル気が出ないのは何故でしょう?

ワグは気持ちが顔に出ますからね・・・
私がナデナデしたぐらいじゃ、こんな顔しませんよ
返信する

コメントを投稿