ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

梅雨時のプチトリップ~ゆめの森編1~

2009年06月17日 | おでかけ
「Green Field えむ」を後にして、帰ろうかな~とも思ったんだけど・・・
本当は行きたかったカフェ(ワンコOKかどうかは未確認です)がすぐ近くだから、この日はお休みだけど場所だけ確かめて帰ろうということに。

目的のお店「カフェゆめの森」はすぐに発見

こじんまりとしていて、可愛い建物
ここでは石臼で挽いたコーヒーが飲めるというので気になってたの。

その向かいには「秋保 藁の家」が。

藁と土壁で作った手作りエコハウスだそう。
残念、ここもお休み
ライブハウスに、展示会にと、いろいろな企画が催されるそう。

さらにお隣に雑貨店があったので、そこに入ってみることに。
「森の雑貨屋さん らべんだぁ」という看板が。

「ワンちゃんも抱っこでど~ぞ~」ってお店のおば様。ありがとうございま~す
見た目にはアメリカンカントリー雑貨のお店みたい。
でも、中はそれだけじゃなく、フレンチっぽい小物や和小物、アジアン雑貨、作家さん手作りの布小物、ガーデングッズ、さらに古本もたくさん売っててビックリ!
よく見ると、外の看板には「森の図書館 森遊舎」とも書かれてます。
さらに、2階には「手塚治虫まんが図書室」とかいうものがあるらしく・・・
手塚治虫好きな旦那っちが2階に行こうとすると、残念ながら整理中で入れず

中には猫ちゃんもいて、気さくなおば様がいる楽しいお店。


「ドッグライダー」と名付けられたワンコの置物を買って、レジでいろいろ聞いてみると・・・

このあたりを「秋保石神ゆめの森」と(勝手に)名付けて、皆さんで活動しているんだって。
地図ももらいました。
「本当は石臼挽きのコーヒーを飲みたかった」と言うと、こっそり教えてくれました。

「このお店から徒歩ですぐの「秋保石神窯」で、平日はご主人の手があいていれば、接客しながら石臼で挽いたコーヒーを飲ませてくれるよ。」

おば様!素敵情報ありがとう~
ここまで来たら、やっぱり飲みたい!
早速移動です

(写真が多いので、石神窯は明日upしま~す

ゆみっちのテンションがさらにあがってきたワグよ1ポチいつもありがと~
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハットママ)
2009-06-17 22:17:48
ワグくんのブログを観て、えむへ行ってきちゃいました~♪
あいにくの雨でお庭でワンコを遊ばせられなかったけど、とても良い所でした!!
今度、ゆめの森にも行ってみようと思いま~す☆
返信する
Unknown (ゆうこs)
2009-06-17 23:00:00
ゆめの森、だんな様と二人で行ったことあるよ~^^
テラス席もあってすわったんだけど。。。
夏だったから、暑くて中に席をうつしたんだ
石臼たのしかったのしたのしかった^^
ご~りご~り
行ったら次々お客様着てすぐに満席になったんだよ~^^
返信する
Unknown (kousora)
2009-06-17 23:17:43
あれれ~
ここ最近、ゆみっちさん素敵な主婦路線走ってますね~
(ん?これは真実の姿なのかも・・・)笑

でも、とっても素敵なところですね
人も温かくて
きっとコーヒーは美味しかったんだろうな~
返信する
Unknown (ココア家)
2009-06-18 11:19:37
コーヒー飲みたいです~

素敵な雑貨屋さんとおば様だったみたいですね!

ココア家も行きたくなりました('-^*)/
返信する
Unknown (ゆみっち)
2009-06-18 21:15:20
>ハットママさん

早速ブログ覗きにいきました~
(コメント入れる方法分からず、いつも読み逃げですみません
相変わらず素敵なお写真・・・
私達が撮り逃した場面が盛りだくさんでした。
広~い感じとか、2階のカフェとか、門柱の看板とか・・・ゲリラ豪雨だったとは残念でしたね

今度は、お天気の時にハット君も、いえ、あそこなら全員連れていけそうですね

摘みたてのブルーベリーって、おいしいですよね~。7月上旬ね・・・チェックチェック
(↑自分も行ったくせに、ハット君のブログから情報収集してます
秋には~栗拾いね。チェックチェック

返信する
Unknown (ゆみっち)
2009-06-18 21:21:21
>ゆうこSちゃん

あっちゃん様と一緒に行ったのね~
やっぱゆうこSちゃんはいろんなカフェ知ってるね
実はゆうこSちゃんの日記からいろんなカフェの情報を盗んで、いつか行こうとブックマークしてあるんだぁ

ゆめの森、涼しげな場所だったけど、やっぱ夏にはテラスは暑すぎるのかぁ。
でもお店は繁盛してるんだね。
次回は絶対行きたいな

石神窯で(売り物の)石臼をゴリゴリさせてもらったら、取っ手がすっぽ抜けて焦った私
返信する
Unknown (ゆみっち)
2009-06-18 21:26:41
>kousoraさん

私のイメージって・・・
おそらく、あの「ぶん殴らねばならない事件」なんでしょうね
どっちも真実の姿ですからぁ

人が温かい・・・本当にそうでしたよ。
あんなに大満足な1日は久しぶりだったなぁ。
窯のご主人が丁寧にいれてくれたコーヒーも、おいしく頂きました。
またすぐにでも行きたいスポットだわ・・・
kousoraさんが九月の風に来るときには、是非こちらにも

返信する
Unknown (ゆみっち)
2009-06-18 21:29:57
>ココア家さん

ゆめの森、ワンコOKかどうか調べてませんの・・・
OKならいいなぁ。
宮城ではテラスシーズンが短いし、できたら緑に囲まれながらのティータイムだったら最高ですよね

人も温かい場所だったし、ほっこりしに行くには良いところでしたぁ~
返信する

コメントを投稿