我が家の花木

2023年11月26日 今日の園芸

秋薔薇
アンブリッジローズ
他所より
遅めの開花です



アルテミシア
モリスストレイン
こぼれ種双葉ちゃん?


親株の中心部は
穴が空いちゃって
空洞になっています

実は
この部分は
夏は
ナメクジの足跡で
ぴかぴかに
光っていたのです
ナメクジに
食べ尽くされちゃったのかもしれません
卵を産み付けているかもしれないので
解体し
駆除した方が良いですね



昨日、出かけたついでに
園芸店に寄りました
お目当ては
パピヨンワールドです
桃色系と水色系が欲しいの
どこにあるのかなぁ
とゆっくり眺めていると
ゲブラさんの栞が目に留まりました
花に目をやると
ミステリアスバニーだわ

先日ミステリアスマリアを
注文した折に
バニーを頼まなかった事を
少ぉ〜し後悔していたので
花色選びをしてしまいました
二苗、マリアも、
と持ちましたが
佐藤園芸5苗を注文してあるし
パピヨンも欲しいから
考え直して
一苗の購入に抑えました

定植しましょ♪
グレコマバリエガータの
植っている鉢が良いわ
垂れ下がっていた蔓を
鉢の縁に沿って
くるくるっと巻いて
置いたこともあって
中心部が空いているのです
そこに埋め込みました
〜 んやはり
手放した苗の方が
この季節には似合ってる


先日やり残した
ロカC
双葉ちゃんを
リースに定植しましょう

スプーンですくって
脇にあった
使い古した鉢に
ほぐした双葉ちゃんを
一苗づつ埋めて


残して置いた二苗を
リースに戻して定植しました



区画Bにも
小っちゃな
双葉ちゃんが見えるのです
区画のぎりぎり端っこにいるので
ここも手当てしたいなぁ
なんて思って
すくって横に置いたら
双葉ちゃんが
逆さまになって
土に埋もれて消えたの
また会いたいから
(古井戸:
さなえちゃん風に)
自力での復活を祈る



ロカ5の
発芽はもう
無いでしょう


リースに
播種するよりも前に
ビーポットに
流し播きした
双葉ちゃんが固まっています
これらの
2〜3を
リースに定植しましょう
という事で
培養土を足して
根に付着した土が多めの
双葉ちゃんを
リースに定植して


他にも
薔薇の挿し木に
一緒させて貰ったり


残りを
元のビーポットに
戻しておきました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る