我が家の花木

パンジーとビオラの種播きから採種迄 14/

施肥を忘れないようにしないとね



1124、リースに播種した
ロカハーツの発芽状況が
思いの外
良好で嬉しいのだけれども
種が一所に
固まっていたせいもあって
双葉ちゃんが
密になり過ぎています
  

移植は本葉を見てから
にするつもりでいたのだけれど
本葉が出る迄待つと
根が絡み過ぎちゃう事になるし
根が絡み過ぎて
本葉を出さずに
消滅してしまうかもしれないので
この辺で
双葉ちゃんを
振り分ける事にします

今季のリースは
ロカ種
パンビオリースですから
リースで育成する苗は
一つにします

先づ
ロカ
の固まりを取り出して
振り分けた
少ない方の苗を
リースに戻してから


もう片方の固まり苗
一苗づつにほぐして
ビニールポットの土に
割り箸で穴を明けて
深めに移しました



次に
ロカ3
の塊を取り出して
ほろりと崩れた
二苗を
リースに戻します


後の苗の根をほぐして


一苗づつ
プラスチック鉢の土に
割り箸で穴を明けて
深めに移しました
間隔を空けて移しているので
まだ余るのです
これを
チューリップ
【ニューサンタ】
に一緒しました



もう一つのチューリップ鉢があるので
こちらにも何か
パンビオを定植したくなって見繕っていたら
しっかりしていそうな苗がありますの


出目金ダンス
ですって
これにしましょう
【マリアージュ】
に定植しました
ところが
この出目金ダンスについては
記録簿には
9月17日に
種を水に浸けた
記入で終わっていますし
ブログを遡ってみても
ビニポットに播いた
写真については
見当たりませんでした
少ない作業を
正確に残さなければ
記録とは言えませんね 



明日はロカCです
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る