我が家の花木

パンジーとビオラの種播きから採種迄 1/

前年に自家採種できたものについては
今年も採種できましたが
昨冬に花苗を購入したものについては
種を付け難い品種や
種を付けない品種を
選んでしまったようで
種の数が極端に少なくて
発芽率を考えると
あまり期待できそうにありません


ハナハナ氏ブログで
ロカハーツ氏が
種の配布をしている事を知って
早々に送って貰いましたので
嬉しくて仕方ありません


更に
キヨミ先輩がブログの中で
種播き7月15日スタート同時進行いかがですか〜?
と呼びかけているので
調子に乗ってみようと思っています

昨年は
キヨミ先輩は
七月末にスタートしたと記憶しています
私も後を追いたかったのだけれど
お盆を乗り切る自信が無かったので
早いもので八月末に
それ以外のものは九月末から
播き始めました
キヨミ先輩は
二月で開花させた
と綴っていたから
十一月には花の付いた苗に
仕上がっていたのです
私も上手に咲かせられれば
チャリティーバザーに間に合うから
今年はキヨミ先輩と同時進行させて貰うつもりなのです



一緒に作業してくれる人を探そうかしら
以上、続く


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る