我が家の花木

変化朝顔 8/

水遣りに追われそうです





0726、【2023年採種G0082】
の開花
と言えるのか如何か
「朝顔は夜中、未明から開花の準備を始めて明け方に咲く」
性質だそうです
そう考えると
咲いた後の
萎んで行く
姿かもしれません




【G1141】は
白色の花を咲かせるので
おニーちゃんに
供えるつもりなのですが
混植したせいなのか
生育具合が
すこぶる悪いのです
上に上げた方は
子蔓を伸ばして
明日にも開花しそうな
蕾を付けているので
歴然です
救済も兼ねて
単独植えにします


栄養を吸収して
生育速度を
上げてもらいたいので
花と野菜のプランター培養土
を詰めました
底には
クリプトマルチ
を敷いて有ります





二七日、垣根に移動した
【G0576】が
二番花を咲かせてくれました
垣根に持ってくる
前にも咲いたので
二番花なのです
実は隣の
【G0555】
とは違って
蔓を出さないので
垣根には向かないと思って
6月27日に
一度引っ込めたのです
そうしたら
7月15日に
一番花を見せてくれました
他の朝顔は
蕾も付けていないので
慌ててこのコを
移して来たわけです
7月17日のことです

朝顔は、孫蔓に花を付けるから、定数の葉が揃った時点で摘心する
と言われますが
このコは
親蔓の状態から
咲かせるのかもしれません
先駆けて花を見せてくれる
頼もしい存在です
黄乱菊葉紅筒白乱菊咲きらんぎくばべにつつじろらんぎくざき 葉は不規則に切れ七五三葉とも呼ばれ、花弁(曜)が増えやや大きく咲く乱菊咲となる。捻性は低い。〕




上に移動した
【G0576】
二番花の開花
こちらも
親蔓の下部から
咲き始めています




上に移動した
【G1141】
の蕾
ところが
水遣りを怠ったせいで
咲かせる事なく
枯れてしまいました
可哀想な事をしてしまいました





まめに観察しなくちゃ
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る