我が家の花木

2023年4月11日 今日の園芸

牡丹花王
 



シラー
鉢上げして遣ろうと思って前に立ったら
一本しか見当たらない
茎の元に茂っている葉っぱを掻き分けたら
一本折れてた
誰だ
やはり鉢上げして管理するに限りますね



匂い文目
昨年も咲かせてくれた
鉢植えの方です
今年も玄関を飾ってね



ペンステモンスーパーバス
シルバーリーフなのね


姫ライラックのジョー
 
気付かない内に葉を茂らせて
気付かない内に
多くの花を付けてくれています



ストケシアの鉢替え
昨年に溢れた小さな株を
小さな鉢に移して
その鉢ごと
仮の地植えにしていました
葉っぱが生き生きしているのは有難いのだけれど
今の場所を空けて貰いたくて
鉢を前へ傾けて
後ろへ傾けて
右へ左へ傾けて
よいしょと抜きました
うわっ
ここまで根がはみ出ているとは
思っていませんでした


当然
するっとは
抜けませんでした
ギザギザ刃のある
移植ごてを使って
はみ出た根をこそげて


上から見ると
根っこがぎっしり
詰まっていますから
鉢と根の間に
コテを差し込んで
鉢を回して
また差し込んでと
「あれっ、
お菓子作りみたい」
まるで型から焼き菓子を取り出す時みたい
はい、シフォンケーキ完成
ではありません
何よりも
この状態を見るに
使っていた鉢では
限界だったでしょう


根を洗って
土が残っていないかを見ていると
「日野菜みたい」で笑ってしまいました


芽出しのなさそうな
クリプトマルチの鉢に移して
「漬物樽を上から見てるみたい」出来たところで終了しました



三日前の続きです
チャイブを移したので
鉢が空いちゃった
何を植えましょうか
そうだ
二月に室内を飾ってくれた
風信子ヒヤシンスを置いてみましょう


思いがけず
花後処理が出来ました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る