我が家の花木

2023年12月14日その3 今日の園芸

続けて
ビニールポットのまま
置いておいた苗を
仮植えしたいと思います
この園芸店の土は
頼り無いくらい
ふわふわなので
届いて直ぐに定植するには
不安があるのです
失敗しちゃうことも
有ったしね

そこで
我が家に
慣れてもらう事も兼ねて
出荷時の
ビニールポットから
通気性を保てる
プレステラ90型に
移す事にしました

瑠璃玉あざみエキノプス
ビニポットから
取り出した際には
土はふわふわで
根鉢が崩れそうな
感触だったので
容易に90型に
納まってくれる
と期待していたら
なかなか頑固でした
押し込んだから
根っこを
傷めてしまったかもしれません



ネモフィラ【ペニーブラック】
ビニポットの大きさの苗を

90型しかも
丸型から
正方形型に
移し替えるには
無理があると思うので
二回り大き目の鉢に
単独植えをしました
実は
ペニーブラックも
90型に押し込んだりしたので
株元がぐらついています
倒れない様に
株元に
土を盛りました



鈴なり赤色花いちご
【ルビーアン】
四季成り
一回り大きい鉢に
仮植えします


鉢底に
クリプトマルチを敷いて


苗の周りに
培養土を詰めました


蕾が有るのよ



鈴なりピンク色花いちご
【ガザーナ】
四季成り
こちらも
仮植えしました
周りに詰める土は
培養土です



ガイラルディア
【アリゾナ アプリコット】
まだ咲いていたけれど
綿のような
ふわふわした種を
付けていたけれど
切り戻して


若い所を
挿し芽しておきました



パンジーの
マリーリーン
窮屈そうな
双葉ちゃんを
IMG4122


ポット上げしました
IMG4124



ビオラの
タイガームーン
双葉ちゃんの
数は少ないので
IMG4123


適当な所へ
定植
一緒しました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る