我が家の花木

2023年12月20日 今日の園芸

届いたままにしておいた
佐藤園芸ビオラ二苗を
デビッドオースチンERに
一緒します
この際に
クレマチスも
一緒しようと思います
なぜか
少しでも
鉢の数を減らしたいの

純白色の
【トランクウィリティー】
エッグタルトを
一緒します


その前に
マリーゴールド
ストロベリーブロンドを
処分していたら
種が転がってきました
後日播いてみましょ♪


バラの葉っぱも
全部取り除いて
休眠期仕様の
トランクウィリティーと
鷺苔と
エッグタルト


来季は
鷺苔を
鉢の下方に
置いてみようと思います
予想画です


作業開始
鉢をひっくり返して
バラ苗を取り出します


写真を撮り忘れたけれど
古くなった
黒い根っこを切り取って
水で流し洗いしました
梶みゆき氏は活力剤を薄めた水に浸けるのですがアタシは省略します
土は
日向土細粒と
クリプトマルチですから
肥料っ気ゼロですの
爆咲きする筈無いですね

忘れない様に
【マリアルージュ】
【エッグタルト】
【鷺苔白色】を
側に用意しておきます


バラ鉢を洗って
底のスリットの高さ迄
クリプトマルチを敷いて


元の日向土細粒を詰めて


バラと
クレマチスと
ビオラを
配置して


配置した周りに
ラビットオースチンの
土を詰めて
水を注いで
馴染ませました

あっ【白色🌷の球根】を
一球埋めてあります



次のER鉢も
模様替えをします
模様替えの
前後は
先のERトランクウィリティーと
同じです

ソフトピンク色の
【モーティマーサックラー】に
クレマチスの
【早池峰】と
佐藤園芸ビオラの
【ヌーヴェルヴァーグ】
コレクションと
【桃色🌷の球根】
一緒しました



三つ目のER鉢には
【ロアルド・ダール】と
アルテミシア
【ルドビシアナ】と
マリーゴールド
【ストロベリーブロンド】
一緒しています

【鷺苔紫色】と
ペンステモン
【ストリクツス】は
消滅してしまいました

土替え前に
バラの葉っぱを
取り除いていたら
棘の鋭い事に気付いて
ビオラもないのだから
クレマチスを
一緒するのを
止めて
🌷の球根一ヶを
植え込むに
留めました
また写真を撮り忘れています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る