我が家の花木

2023年12月14日その2 今日の園芸

この鉢には
【🌹ローズディベール】
【ローダンセマムリルピンク】
段菊 カリオプテリススターリングシルバー】
が一緒していました

思い描いていた様には
咲かせられなかったので
寄せ植え
ではなくて
一緒
なのです
寄せ植えの
センスがゼロ
と言うのも理由です

先づ
枯れている
としか見えない
ローダンセマム
【リルピンク】
を抜いてみると
意外にも
根が若かったので
復活を祈念して
根が呼吸できる
と言われている
プレステラ90型に
養生しました
土は
【花と野菜の培養土】
にして
施肥を兼ねました



次は
段菊
(カリオプテリススターリングシルバー)
が枯れそうなので
土を
培養土に替えようと思います

クリプトマルチを
土として使っていたので
やはり水不足なのね
と鉢から持ち上げてみると
鉢の形そのままで
水気も有ります
と言うことは
肥料不足ですね
害虫を呼ばない為に
施肥をしないのですもの
可哀想ですね

クリプトマルチを
ほぐしながら
取り除いていきます


三つの株元が見えたので
一番大きいのを持って
持ち上げようとしたら
ポキっ
と折れてしまいました
親株かしら
丁寧に取り外します


残る二本も分けたくて
根っこを探ったら
繋がっていました


仕方ないので
このまま
元の鉢に戻す事にします
鉢底に
クリプトマルチを敷いて


培養土に替えました


あれっ
親株と思ったけれど
🌹ローズディベール
ではないかしら
根っこを見ると
若い根がありますね
養生しましょ♪


及川フラグリーンの
クレマチスポットの底に
クリプトマルチを敷いて


土も培養土に替えて
養生苗に作り変えました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る