我が家の花木

ミニトマト 3/ 2024年

陽を受けて大きくなあれ





0609、【ななちゃん】ポットを
陽当たり充分な場所に移動してから
水遣りをしなかったもので
6ポットを
消滅させてしまいました


ななちゃん鉢に残した
【ななちゃん】は
順調に生育しています
毛状突起なんか
見せちゃって
すっかり
トマト気取りです


これらを
消滅したポットに
移す事にします

割り箸で
ザクッと掘り起こして
根っこを確認します
いんでないの
  


5ポット作り直しました
手前の2ポットには
手を加えていません


傍にあるこのポット


実は
【2023年採種マリーゴールド ストロべリーブロンド】
を5月23日に播種したのですが
未だに発芽の兆しさえありません

マリゴーは
自家採種を発芽させる事は難しい
ですって

もう諦めましょう
そして
このポットにも
【ななちゃん】を移す事にします


掘り起こすと
三本の根っこが
絡まっています


優しく離して
移します
2ポット完成しました
それぞれに
【マリーゴールド ストロベリーブロンド】
を一苗添えました
このマリゴーは
購入した種でした
 


余った一本は
ななちゃん鉢の
中央に戻して
自家用にしましょう





今度は上手く生育してね
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る