我が家の花木

変化朝顔 4/ 2024年

双葉分けはあと二つ





0607、今年も外構部分に
朝顔を
咲かせたいと思います
自生えを
二本見つけたので
それを
活かしても良いのですが
零れ種からの
自生えちゃんなので
品種は分かりません


そう言う理由で
自生えちゃんを
引いて
その跡に
変化朝顔のポット鉢を
置く事にします
現在
19苗ある中で
二ポット鉢を
選抜しました

【2023年採種G1284】
濃紺の花色に中央が大きく白く抜ける印象的な大輪アサガオ


【G0576】
葉は不規則に切れ七五三葉とも呼ばれ、花弁(曜)が増えやや大きく咲く乱菊咲となる。捻性は低い


の二種類です





八日、【G0510】を
見逃していました

いつまで経っても
発芽しないので
このポットを
別のものに使えば良いわ
とそのままにしていたのです
そうは言っても
朝の水遣り時には
見ていたのですから
いつの間に
気付かない内に
発芽して
双葉に迄
生育していた
と言う思いです
待望の
しかも
一苗しか無いのですから
失敗したくありません



苗の状態を確認すると
真っ直ぐに伸びた茎と
土を抱き込んでいない根っこです



定植しましょ♪ 
苗を中央に置いて
枯れた【クレベラントセージ】
支柱に見立てて


【花と野菜のプランター培養土】
を使いました
底には
クリプトマルチを
敷いてあります
【G0510】
葉に細かい凹凸がある縮緬系統だが、花筒の折り返し(台)が殆ど付かない系統。花色は鮮やかな紅色





十日、【G0576】を
公園の広場に
定植しました
植え終わった時に
「植えたの!」と
声をかけてくる人がいて
動揺しました
もう一度
「植えたの?」と
念を押してくるので
覚悟を決めて
悪戯しましたと
告白すると
「良い事をしてくれた
柵を作った方が良いな
犬に踏まれたり
雑草と一緒に
抜かれちゃうから」と
枯れ枝を突き刺して
囲ってくれたのです
そして
「そうだプレゼントしよう
どれが良い?」
と言って
自作のストラップを
くださったのです
てっきり
注意されると思っていたので
ほっとしました
花を嫌う人はいないのですね





このまま親蔓が出て来るのを待ちましょう
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る