我が家の花木

2023年5月7日 今日の園芸

🌹とペンステモンスーパーバスの
無理矢理コラボレーション



伊吹麝香草
とっても小さい花だから
雑草と間違われそう
違いは
気付かずに触れると
ふわっと良い匂いが立つのです



挿し芽のラベンダーに蕾
発根してるかしら
チャリティーバザーに
出品するつもりです



まさかの
昨年播種したコスモスの本葉
自然任せは案外強いです




ガイラルディア三種類を
それぞれの鉢に
分けようと思います


右はアリゾナアプリコット
左はアリゾナレッドシェード
手前の黒ポットのは
昨年11月27日に株分けした
レッドシェード
アプリコットは開いているし
ポットのは色付いています



アルテミシアモリスストレイン
半日陰に移したら
途端に羽目を外し始めました
草丈は10〜20㌢だけれど
株の張りは30〜40㌢だから
横に広がる事のできる鉢に移します

すぽっと抜けました
根鉢になったものを
手で揉むと
ちょうど毛糸玉のように
軟らかくて
どんどんほぐれるものだから
ほとんどの土を
取り除く事ができました
水分が十分ではなかったのかもしれません


させる為に
ビニール袋に水を張って
ついでに
仕上がりをイメージしてみました
イメージする必要あるんかな?

クリプトマルチを詰めて
一丁上がりぃ



ランブロックシルバーサントリナ①②
ここ迄生育したのは初めてなのです
その上
蕾も見せてくれてます
嬉しいわ
仮植えって
案外重要なのですね


こちらも
すぽっと抜けました
しかも
コンテナの跡を付けて
まるで型抜きのようです


株①と株②に分けた
片方
根が張って
底に窮屈に溜まっています
根の処理は???
おそらく
このまま移したと思います


クリプトマルチを詰めます


もう一方
生育を良好にしてくれた
相性の良い
元の鉢の土を使う事にします


①と②を並べてみると
まあまあ
再現できてるかしら



カロケファルスシルバーボーイ
(別名プラチーナ)
ダリアオックスフォードの
葉っぱが見えていて
喜んでいたのに消えてしまいました


こちらもすぽっと抜けました
鉢底網を抱え込む程に
根張りが良いです



移す先には
ピートモスが入れてあったので
そのまま使います
酸性を嫌うハーブではないから
大丈夫でしょう



根鉢の直径を
小さくしたくて
緩く揉んでいると
中央部分から
ポット土が
溢れてきます
少しは
小振になったでしょうか



朝霧草
裏側と表側から写すと
裏表の違いがくっきりです
鉢は回して育てる
と言う理由が分かります


鉢の底から
根らしき物が伸びていたけれど
鉢を倒してとんとんとん
軽く叩くと簡単に抜けました


ポット土は固いです


これ以上揉むと
根を痛めちゃうかな


土はクリプトマルチに替えました



あっ
すっかり後回しになってしまいました
ガイラルディアラズルダズルミックス
も鉢替えしました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る