我が家の花木

2024年2月13日その一 今日の園芸

手付かずの
ポット苗を
片付けなくちゃ
アンティリス レッドカーペット】

【セントーレア デルバタ】に
一緒しました
思っていたよりも
根っこが
張っているのですが
それは
上部の消滅している
【サルビア バーチキリアタ】
根っこかもしれません





昨季の
【🌷クンフー】の球根が
芽を出し始めている鉢の
その隙間に
【パンジー ドラキュラ】を
押し込んでいたのですが
う〜ん
移してあげた方が良さそうね
と言う事で
単独植えしている
【リクニス プライベートヘブン】
鉢の片側に移動して
ドンと押し込みました





【ドラキュラ】の
跡には
【桜ポーレ9】を
定植する事にします
ビニールポットには
薔薇の挿し木がありました
パンビオを播種する前から
挿していたものです



割り箸を使って
ビニポットから
取り出します
根が絡まっていたとみえて
ちょっぴり難儀した通り
根っこはそこそこ
充実しているようです



念の為
【ドラキュラ】の
跡を探って見たところ
🌷の球根はないようなので
予定通りに
ポーレ9を定植しました



薔薇の挿し木の方は
発根しているので
ビニポットに
戻しておきました





次のポット苗は
矢車草 クラシックファンタスティック】です
定植する土の上に置いておいたら
うわぁ
ビニポットの底から
根が出ています



ドキドキしながら
ポットから抜くと
根鉢が出来ていました



いつもは
底に白くまとまっている
根っこを取り除くのですが
今日は止めておいて
そのまま定植しました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る