我が家の花木

2024年2月15日その一 今日の園芸

バルーン仕立てにした
嵯峨菊【平安の宴】

手を入れました



【嵯峨の夢】

切り戻しました





ポンポン咲きマム
【ピンクアイ】
については
12月10日に手当した際に
活きの良い穂先を選んで
挿し芽にしておいた物の中で
一本に根が出ていました

これと
ビーポットで生育している
【桜ポーレ5】

一緒しました





【ガイラルディア アプリコット】
の穂先を12月14日に
ビーポットに
挿し芽しておいたのを
確認して見ると
一方には
小さいけれど
発根しています
もう片方には
根っここそないものの
新葉が有ります



この二本の挿し穂を
ビニールポットに
一緒に挿し芽しました





【桜ポーレ4】

ビーポットから
ビニポットに
鉢増ししました



ここ迄の園芸結果は
【桜ポーレ5】×3ヶ
【桜ポーレ4】×1
【ガイラルディア アプリコット】 ×1
です

と、計算が
合わないのですね
ここに来て
【桜ポーレ5】の
記録がない事に
気付いたのです
写真は無いけれど
書き置いておきます
ビニポットの
【桜ポーレ5】
三つのビニポットに
分けました





10月21日に
挿し芽しておいた
【朝霧草】
二ヶを確認すると
一本に
発根が見えたので



鉢増ししました



枯れちゃった
【朝霧草】

ですが
近寄って見ると
グリーンが目に付きました
嬉しいわ


新葉のみを残して
切り戻しました
 




匂い菫の鉢から
芽が出ていました
シラーかしら
咲いてからの
お楽しみです





土の中から
芽が出て来ています
クロッカス?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る