国際ビジネス論/国際経済論
下記の問題1~3について答えなさい。
問題1.個別の企業であれ、産業であれ、下記の①~③の形態をとるもので、北海道で展開されている国際ビジネスとあなたが思う実例を一つあげなさい。
そしてその実例が既存の企業もしくは産業あるいは北海道にどのような影響を与えているか述べなさい。(字数制限:4百字以内)
① 道内で展開されている企業、もしくは産業
② 道内を拠点とするが、海外でビジネスを展開している道内企業や産業
③ 間接的な形で内外の影響を受ける企業や産業
問題2.欧米諸国ではニート(NEET)の存在が以前から大きな社会問題になっていた。ニートとはNot in Employment, Education and Training の略語で、雇用も教育も職業訓練も受けていない若者をさす。 ところが近年日本においても同じような傾向が見られ、最近大きな社会問題としてクローズアップされつつある。あなたは将来にわたって自分の人生を考える上でこのような傾向に対処するために、どのようなキャリア形成が望ましいと考えるか下記①~④の点を参考に述べなさい
(字数制限:4百字以内)。
① あなたの身近な人でニートと思われる人は存在するか?
② ニートの原因は何だと推定できるか?
③ あなたが彼(あるいは彼女)の立場であれば、どう対処するか?
④ ニートの存在は今後増加すると思うか、変わらないもしくは減少すると思うか、その理由を述べなさい。
問題3.現代社会を取り巻く環境は大きく変化している。少子高齢化、IT革命そしてグローバル化の3つの変化を授業において取り上げたが、この変化に伴う課題を説明しなさい。その場合たとえば外国人労働者の増加に伴う課題、ポルノ規制の無力化など実例をあげて説明しなさい。(字数制限:4百字以内)
【注意】参考書やノートなどの持ち込み不可
下記の問題1~3について答えなさい。
問題1.個別の企業であれ、産業であれ、下記の①~③の形態をとるもので、北海道で展開されている国際ビジネスとあなたが思う実例を一つあげなさい。
そしてその実例が既存の企業もしくは産業あるいは北海道にどのような影響を与えているか述べなさい。(字数制限:4百字以内)
① 道内で展開されている企業、もしくは産業
② 道内を拠点とするが、海外でビジネスを展開している道内企業や産業
③ 間接的な形で内外の影響を受ける企業や産業
問題2.欧米諸国ではニート(NEET)の存在が以前から大きな社会問題になっていた。ニートとはNot in Employment, Education and Training の略語で、雇用も教育も職業訓練も受けていない若者をさす。 ところが近年日本においても同じような傾向が見られ、最近大きな社会問題としてクローズアップされつつある。あなたは将来にわたって自分の人生を考える上でこのような傾向に対処するために、どのようなキャリア形成が望ましいと考えるか下記①~④の点を参考に述べなさい
(字数制限:4百字以内)。
① あなたの身近な人でニートと思われる人は存在するか?
② ニートの原因は何だと推定できるか?
③ あなたが彼(あるいは彼女)の立場であれば、どう対処するか?
④ ニートの存在は今後増加すると思うか、変わらないもしくは減少すると思うか、その理由を述べなさい。
問題3.現代社会を取り巻く環境は大きく変化している。少子高齢化、IT革命そしてグローバル化の3つの変化を授業において取り上げたが、この変化に伴う課題を説明しなさい。その場合たとえば外国人労働者の増加に伴う課題、ポルノ規制の無力化など実例をあげて説明しなさい。(字数制限:4百字以内)
【注意】参考書やノートなどの持ち込み不可
吉野屋は、販売停止となった看板商品の牛丼の代わりに、豚丼などの商品を販売するなど様々な対策を凝らして、売り上げの落ち込みをカバーしようとしてきた。この点を考えるとやはり牛肉輸入停止は、吉野家にとって大打撃であったことは想像がつく。看板商品の穴をどのようにカバーするか。これが当店の課題であり、集客力を損なわないようにする戦略の見直しに迫られたのは言うまでもない。
輸入の制限が緩和されてきていた最近、タイミングを見計らってついに‘牛丼復活’に踏み切った。果たしてこの決断は正解であるのか。それは今後の吉野家の業績推移を見ていくとわかっていくだろう。いずれにしても、この日を待ちわびていた牛丼ファンが店先に殺到することは間違いない。
消費者側の立場で言えば、この動きは然るべきことだろう。これによって、不二家系列のお店などが営業停止に追い込まれ、それによって生活が困る人が出てくる。しかし忘れてはならないのは、不二家のお菓子をおいしく食べていた私たち消費者、特に子供たちも困ってしまうということである。事実、私も不二家のお菓子を好んでよく購入していたため、このニュースを聞いたときは相当なショックを受けてしまった。と同時に、信頼して買っていた分、裏切られてしまったという思いもよぎった。
今の不二家にとって重要なことは、衛生管理の安全性を確認し、消費者からの信頼性を取り戻すこと。一日でも早く、あの味が帰ってくることを楽しみに待っていたい。
誰もが聞いて驚くまさに‘予想外’の価格を宣伝文句に、DoCoMoやauなどの他社も占めている携帯シェアの争奪戦を試みている。もちろん他社もこれに備え様々な手法を模索、実施している。このことは、新聞広告やテレビCM等で消費者にもよく伝わっている。この様々な宣伝広告を見ると、DoCoMoはお客様からの信頼性を、auは端末の音楽機能を、ソフトバンクは、インターネットサイトを重点に置いているのがわかるだろう。それぞれに特色があり、客の立場として見ていて楽しい。頭打ち状態の携帯業界、どのように道を切り開いていくのか。
現在の携帯電話のシェア率としては、NTTDoCoMoが一位であるが、このナンバーポータビリティ制を機にどのように変化していくのか…今後の動きに注目したい。
私としてもこちらのパソコン不要のスタイルの方がありがたい。というのも、いまいちパソコンから音楽を取り込む方法がわからないからである。それ専用のコンポを経由して音楽をとることになり一手間かかるが、そのことによってCDそのものの‘モノ’がなくならなくていい。つまり、パソコン経由でダウンロードできる音楽はCDジャケットなどが不必要なので、その経費は削られるだろうが、私にとってはそれがなんとも寂しい。ジャケットのデザイン、質なども含めてCDの購入を決めているためなるべく形のある‘モノ’を手に入れたいのである。その点も踏まえて、私はこの新ウォークマンに大歓迎なのである。
私はあまりビールを飲まないのでこの問題にはあまりピンとこないが、ビール業界にとっては重大問題だ。考えられる原因としては、消費者の嗜好の変化もあるだろうが、やはり新聞、テレビ等で連日のように報道されている飲酒運転が大きな原因の1つなのではないか。実際、飲食店などでも‘ハンドルキーパー’というポスターを貼って、事前に防止するよう促していたりする。また、この波にあやかってか、体内に残っているアルコール度数を測ることができる商品まで登場している。
だからといって、ビール会社が悪いわけではない。大切なのは、消費者がきちんとルールを守ってビールを嗜むことだ。どのようにこの落ち込みを巻き返していくのか。ビール業界の正念場である。
最近、インターネットを使ってのサービスの種類も増えてきた。通販のようなショッピングができたり、ネットバンクが登場したりと利便性が強くなってきている。ネットスーパーともなると、ついにここまできたかという感じがある。人々の生活に根付いたサービスで、さらなるネットワークを結ぶ。こう考えると、もはやインターネットと私たちの暮らしは切っても切れない縁になってきているのかもしれない。