今日、本会議中に地震、大きく長い揺れに議場は騒然となりました。
これまで経験したことのない大地震に、机の下に身を寄せ、早く揺れがおさまることを祈りました。その後も大きな余震が・・・あの11階建ての区役所がぎしぎしと音を立てて揺れているのが本当に怖かったです。
控室に戻ると、いろいろなものが倒れ、2ヶ所のドアのうち1ヶ所は倒れた物でふさがれ、あけることができない状態でした。
事務局の若い梶谷さんは、物が倒れたり落ちてくる中で怖かったと思うが、ケガがなくて本当によかった。本会議中でなければ何人かけが人が出たのではないかと思うほど、それぞれの会派の控室はダメージを受けていました。
緊急に議長室で会議が持たれ、本会議を1週間延期することになりました。
テレビの地震速報には東北地方の被害状況が映され、信じられない映像でした。私の故郷は福島です。地震と津波被害の大きい地方です。
自宅も家具などが倒れているのでは、と思って帰宅したのですが、何も倒れていませんでした。しかし断水、ガスも止まっていました。揺れは区役所の10階ほどではなかったようです。帰り道、商店街や知人のところを訪問すると物が落ちたり、倒れてはなかったようです。
時間が経つにつれて、被害の大きさが伝えられ亡くなった方の人数も増えています。