和田正子の談話室

メモ風に書いています。お気軽にお読みください。

生活展で骨密度測定をしました

2013-10-05 23:07:51 | Weblog

毎年この時期は、区内の障害福祉施設や消費者センター、文化センターなどのお祭り(フェスタ)で大忙しです。

特に今年度は、区議会の保健福祉委員をつとめているので案内もたくさんいただきます。

今日はあいにくのお天気で、朝から雨。

区立久が原福祉園の「きらら祭」と大田区立消費者生活センターの「大田生活展」に参加しました。

生活展では、久々に骨密度を測定してもらいました。93%でまあまあとのことでした。

1日30分ぐらいのウォーキングなどの運動や1日20分ほど陽に当たること、カルシウム、ビタミンDを多く含む食品を摂ることなど指導を受けました。

陽に当たることは毎日外に出ることが多いので大丈夫、食べるものには気を付けているのでまずまずと思いますが、毎日の運動がなかなか難しいところです。

でもこれ以上%を減らさないためにも工夫して骨粗しょう症の予防につとめなければ・・・

写真は生活展での鶴本邦子さんによるフルートの演奏です。

 

 


最新の画像もっと見る