病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

あなたに

2013-01-29 22:34:43 | 日記
平成25年1月29日(火)

あなたに

出来ないからって
いじけていてはダメ
私だって96年間
出来なかったことは山ほどある
父母への孝行
子どもの教育
数々の習い事

でも努力はしたのよ
精いっぱい
ねえそれが
大事じゃないかしら

さあ 立ちあがって
何かをつかむのよ
悔いを
残さないために


柴田トヨさんが作られた詩です。
今月1月20日,老衰のため亡くなりました。
101歳でした。

90歳台になってから,一人息子の勧めで書きためた詩を2009年に自費出版。
私が,柴田さんの書かれた詩に出会ったのは,たまたま見た産経新聞の投稿欄ででした。
その後,NHKラジオ放送「ラジオ深夜便」に出演されていたのを覚えています。


60歳代,70歳代ではなく,柴田さんが90歳台になってから出版したという事実。
詩作は90歳代になってから始めたという事実。
私なんて,まだまだこの年で,出来ないって逃げている。
やれっこないって,最初から諦めている。
努力もしないで・・・
この詩をこうやって文字化したことで,はっと気付かされたことがある。

わだじゅん
悔いを残さないために,生活しているかって???
前進しているかって???
精一杯に取り組んでいるかって???

答えは,自信をもって言えます。。。

No

だめじゃん・・・

後悔しないために,やるべきこときとんとやっておこっ!

柴田さんのご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゅかれた・・・ | トップ | 痩せたって??? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
励まされますね (えりんぎ)
2013-01-30 19:50:13
本当にすごい方ですよね。
何かを諦めるとき、「もう少し早く出会えてたらなぁ」なんて言い訳をすることがよくありますが、柴田さんはその人生そのもので、こんなくだらない言い訳を粉砕してくれます。

後悔ばかりじゃ自分を嫌いになりそうだし、それなりの努力はしなきゃですよね。
わかっているけど難しいな…。
返信する
甘いんです・・・わたし (わだじゅん)
2013-01-30 20:30:49
えりんぎさん,こんばんは。

人に優しく己に厳しく
私,真逆かも!
分かっちゃいるけど,自分がかわいくてね・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事