病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

「Pレンジに入れてください」???

2024-03-23 12:36:21 | 日記
それは、お彼岸の中日のこと。
いつもなら母と行くお墓参りなのだが、
血圧高めということで、「今は行かない」といい
横になっていた母。
私は、昼前には恩師の墓参りに行く約束をしていたので
どうしてもこの時間に行っておきたい。
母が行くものだと思い、車のエンジンをかけておいたので
そなまま車で墓地へ。
家から300~400mくらいで、歩いてもわずかなのだが・・・
お墓横の広くなっている路肩に停めて
まずは掃除から。
お彼岸の入りに掃除を済ませていたので、
比較的きれいだったが、このところの強風で
木の葉が落ちていた。

一通り終わって、今度はお線香をたく。
お彼岸は、6軒分お参りするので、それなりの量。

お参りを済ませ、車に戻ってエンジンをかけると
見慣れないというか初のメッセージ
それも【警告】
【Pレンジに入れてください】と・・・

なになに、Pレンジって。。。。
iPhoneで検索するも、それらしきものがヒットせず・・・
説明書を読もうとするも、細かい字で読む気になれず・・・

一度エンジンを切って、再度エンジンをかけるも
同じ表示。。。
さて、こまった・・・
約束の時間まで約2時間弱・・・

で、どうしたか。。。
はい、担当ディーラーさんに連絡を入れました。

担当さんも、???の様子。
【レッカーを行かせますので、自宅まで戻れますか?】
って。。。
警告は出たままだけど、車は走る。
とりあえず、家に帰ってから再度電話することにしたのです。

自宅到着で、一度エンジンを切り、
私も車から降りて再度エンジンスタート!

あらっ、やだよ。。。
警告は消えてました・・・

何が原因だったかというと、・・・










半ドアだったようです。
情けない・・・それに気付かなかった私。
再度ディーラーさんに電話。
安心していただきました。

それにしても、今どきの車ってよくできてるけど
ちょっとのことでも、すぐさま反応するのですね。
まぁ、安心を考えたら、半ドアで走行なんて
あってはならないことなのですが。。。

次からは気を付けますよ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウブナカラダヲモチ・・・? | トップ | 久々の飲み会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうゆうことありますね😢 (yamaguti2520 )
2024-03-23 15:01:28
確かに、わかりますそうゆう事はあります。オジンも今の車になって相当立つのですが、わからないから事があります。動けばいいや~そんな気持ちになっていますネ❕(笑)
yamaguti2520さんへ (わだじゅん)
2024-03-24 14:49:45
いつもコメントをありがとうございます。
原因が分かってよかったです。
そして、穴があったら入りたい気分です・・・
それにしても、今の車、よくできてますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事