和太鼓同好会「学鼓」

群馬県学校職員和太鼓同好会と活動

津軽の旅3

2014年09月15日 | 旅行
9月15日(月)、五所川原市



歌手の吉幾三の故郷として有名な五所川原ですね。



それから、津軽鉄道の金木駅から近くのところに、



作家太宰治の生家である有名な「斜陽館」があると聞いて、



ここまで来たからには行かなければ、一生見る機会はありませんよね。



車窓の風景を見ながらテレビ番組で紹介された駅名を眺めていましたよ。



五所川原農林高校は、全国で2番目に大きく東京ドームの12倍という敷地面積を持っています。



金木駅に着き、駅前をてくてくと歩いて行くと太宰治記念館「斜陽館」に辿り着きました。



こんな立派な家を見たことがありません。



国の重要文化財に指定されていました。



お祭りの縁でここまで来てしまいましたが、



偶然が重なって必然とここまで来てしまったようですね。



旅に出るのもいいもんだ。





津軽鉄道の走れメロス号に乗り、秋は鈴虫の音を聞きながらの帰りでした。

2014津軽鉄道の旅1(リンクビデオ)

2014津軽鉄道の旅2(リンクビデオ)

2014津軽鉄道の旅3(リンクビデオ)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽の旅2 | トップ | 2014ボランティアっていいな »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事