わかめろの韓ドラ生活

FC2ブログに引っ越しました!
コチラです→http://wacamelody.blog.fc2.com/

韓国再発見 美秀多(ミスダ)

2011-01-09 04:15:35 | 韓国バラエティ・他
MC:ソ・ギョンソク、イ・ユンソク

■みどころ
外国人の目を通して韓国人も知らない韓国の美しい文化を再発見する教養番組!外国人が推薦し、外国人が選定し、外国人が語る!
真の韓国の姿を紹介し、多文化社会に対する理解と韓国社会を見つめ直す。

美(ミ=隠れた韓国を探す)
外国人の視線を通して韓国の美について話すコーナー!
韓国社会の過去と現在を対比して外国人達が見つめる韓国のイメージについて話し合う!

秀(ス=韓国No1)
韓国No1を通して韓国の素晴らしい面、韓国が守るべきことについて話すコーナー!外国人が選んだ韓国のNo1を探る!

多(ダ=多文化がいっぱい)
多文化化する韓国社会のイシューを外国人の立場で見つめるとともに各国の多文化について話を交わすコーナー!

KBSworldHPより)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜の午後、たまたま見た韓国の番組。KBSworldの番組分類では、バラエティではないんですが、そこまで細かくカテゴリーを作るのも何なので、バラエティに含めました。

放送してるのは知ってましたが、特に見ることもなく…。『韓食(ハンシク)探検隊』はよく見るんですけどねぇ。
でもたまたま見た割に、結構面白かった番組です。

番組はみどころにもあるように、韓国在住の外国人が、韓国で体験した事やテーマについて、色々な目線で話を提供するもの。決して議論される事はないので、『ココが変だよ日本人』とは大分違います。
スタジオに出演していたのはイタリア、オーストラリア、中国、シンガポール、など、アジアから欧米まで様々。アフリカ系が居なかったかも…?しかし実にバラエティに富んだ国の人々が、韓国文化を外国人目線で、しかもハングルを完璧に書いて話すという、不思議な雰囲気のある番組です。

そこで日本人代表として出てた女性にビックリ。なんと、サオリさんですよ~!!!久々に見ました~。って、『私たち結婚しました』でしか見た事ないんですけどね(∀`*ゞ)
若干、垢抜けた感があり、司会の方にも「美しくなられましたね~」って言われてました。独特の話し方は変わらずです。

1月8日放送のテーマは、「ミス・コリア」と「外国人が好きな韓国のおかず」でした。

テーマ「ミス・コリア」の方では、最終的に、「選ばれるのは外見だけではなく、性格も美しい女性」という事でオチがついてました。
しかし今までミス・コリアに出場した、若しくは優勝した芸能人の中に、名前は知ってるのに顔が全く違う方がいらっしゃいました。そのミス・コリア出場時代でも、充分キレイだったのになぁ~。

「外国人が好きな韓国のおかず」では、個人的にチャプチェとかそういうのが選ばれのかと思ってましたら、3位はじゃこ炒め、2位は海苔、1位はなんと卵焼き。
しかも卵焼きの中に、にんじんやネギが入って、私から見れば「オムレツ?」と言った感じでした。所変われば品変わるとは言ったものですね~。

キムチが好きだと言う外国人もいれば、やっぱり苦手だと言う外国人もいて、それでも何でも食べてみる事が大事だなぁと思わされたコーナーでした。

でもやっぱり、、、、、蚕のさなぎは無理かも…。栄養価が高いらしいんですけどね。

最新の画像もっと見る