わかめろの韓ドラ生活

FC2ブログに引っ越しました!
コチラです→http://wacamelody.blog.fc2.com/

視聴率停滞『メリは外泊中』の回復方法は?

2010-12-08 00:20:58 | ニュース
視聴率停滞『メリは外泊中』の回復方法は?
2010/12/07(Tue) 13:00

視聴率が6%台にダウンして停滞している『メリは外泊中』の視聴率が小幅アップした。

7日、視聴率調査会社AGBニールセン・メディアリサーチの調査結果によると、6日放送された『メリは外泊中』(KBS第2)は、7.9%を記録した。これは5日放送分の6.7%より1.2ポイントアップした数字だ。

この日、メリ(ムン・グニョン)とムギョル(チャン・グンソク)のキスシーンが放送された。その間お互いに引かれ合う心を努めて否定してきた二人はお互いの心が同じだということを確認した。これでハラハラしたムギョル&メリカップルのラブラインが急流に乗ることになり、チョン・インとの関係にも変化がおきるのか関心が集中している。

だが、このような上昇気流もただ喜んでいられる状況ではない。『メリは外泊中』は独特の素材と俳優らの熱演にもかかわらず、ありえない設定とキャラクター間の不調和などで、早目に視聴者たちからそっぽを向かれた状況。また、ムン・グニョン、チャン・グンソクなどトップスターらの名前で延命していたが、その効果が薄くなりながら6%台にダウンする屈辱を味わった。

『メリは外泊中』の最も大きな問題点は「二重バーチャル結婚」という異色な設定を長所にできず、ありえない状況に追い立ててしまい、メリがムギョルとチョン・イン(キム・ジェウク)の間でどぎまぎする姿がこじつけドラマのように見えていたためだ。ここにきわどい三角関係に葛藤を加えるソ・ジュン(キム・ヒョジン)が自らの役割を果たすことができず、ただの周辺人物として描かれていてドラマの重心もまた揺らいでいると評価されている。

すでに中盤を越えて後半へ入った『メリは外泊中』が体面を維持しようとするならば、「二重バーチャル結婚」という独特の設定がドロ沼として作用しないようにもう少し柔軟な方式で解いていかなければならないという指摘が多い。

一方、同時間帯のライバルドラマの『ジャイアント』(SBS)は32.7%、『逆転の女王』(MBC)は9.8%だった。
[写真=KBSメディア]イノライフ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『メリーは外泊中』の視聴率伸び悩みの理由?に、Yahoo!Koreaではこんな記事がありました。バラエティー番組『私たち結婚しました』との比較。あ~、なるほどなぁ…くらいで、長いですがどうぞ↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

‘メリは外泊中’ 視聴者に外面受ける理由
[ニュースには] 2010年 12月 02日(首) 午前 10:47

[ニュースには田園記者]
ムン・クンヨンザンググンソックギムヒョジンギムゼウック.超豪華キャスティングだが視聴率は恥ずかしい.初放送と言うヒトケタ視聴率を脱することができずに吟っている.

11月 30日放送された KBS 2TV ‘メリは外泊中’(以下結ぼうぞ,シナリオインウンよ/演出洪石臼キム・ヨンギュン) 7回は全国期与えた 6.7%の視聴率を記録した.同時間帯放送された SBS ‘ジャイアント’が 30%をふらりと過ぎながら余勢を駆って勝っていることに比べればみすぼらしい.

そうだったら ‘結ぼうぞ’が人気をあつめることができずに名品俳優たちに屈辱を抱かれてくれた理由は何だろう.

まず ‘仮想結婚’という素材が食傷する.もう MBC ‘私たち結婚しています’(以下ウギョル)を通じて ‘仮想結婚’という素材が人気を呼んだ後安定軌道に立ち入った.すなわち,もう視聴者たちには慣れた素材という意味だ.こんな状況で再び ‘仮想結婚’を通じるストーリーラインを構成することは視聴者たちに新鮮な衝撃を与えることができない.

また ‘ウギョル’が愛されている理由は二人の芸能人の恋愛を通じて代理満足を感じるという点だ.私ができないダルダルした恋愛過程を見て感情移入するようになること.

しかし ‘結ぼうぞ’の仮想結婚は複雑で頭痛いだけだ.4各関係で縛られたし親たち全部これらをじっとほったらかさない.‘ウギョル’を見て浄化された心が ‘結ぼうぞ’で練れる気持ちだ.多くの男に愛されるムン・クンヨンの立場(入場)がうらやましい期よりは状況を悲劇的に導いて来ている彼女の優柔不断さが憎い.

引き続きムン・クンヨンの意図された可愛いことは視聴者たちに反感を買うしかない.特に仮想結婚という呉文距離(通り)は主題のドラマの場合男視聴者たちよりは女性視聴者たちの割合が数等高いしかない.女性視聴者たちがムン・クンヨンの可愛い振りをしながらを好むわけはずがない.

不始末で蓋然性ないストーリーラインも惜しい点の中で一つだ.お父さんが決めた人と政略結婚をしなければならない設定は供養米三白席に売られる沈清異意姿だ.すなわち,現実性が落ちるという意味だ.

また初回から倦まず弛まず視聴したのではないなら正確な内容を把握するにも困る.ギムヒョジンがどうしてザンググンソックの頬を殴るのか,どうしてパク・サンミョンがザンググンソックの胸ぐらをズィオザブゴ振るのかなどこれして行くのない場面がおびただしい.だから豊かな情報を収集することができなかったとか初回から視聴しなかったら ‘結ぼうぞ’のマニアになることは大変だ.

切ない点は ‘結ぼうぞ’がマニア層形成にも失敗したという点だ.KBS 2TV ‘逃亡者プラン費’の場合視聴率面ではちょっと惜しい成績を見せているが厚いマニア階を形成,多くの 2次創作物等を生産し出してネチズンたちの人目を引いている.しかし ‘結ぼうぞ’と言う単純に視聴で終わるような様相を見せている.

12月 13日からは ‘ジャイアント’の後続作 ‘アテナ’が顔見せをする.‘結ぼうぞ’がもっと萎縮するしかない状況で走り上げている.‘結ぼうぞ’が ‘アイリス’のスピンオフドラマである ‘アテナ’に対応することができるか関心が集められる.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

既に仮想結婚という設定をバラエティー番組で見た視聴者には、ちょっと新鮮味がないのかもしれませんねぇ。政略結婚って言う設定とかね。

というわけで(どういうわけで?)、7日火曜日の放送に関する記事も探してきま~す。

最新の画像もっと見る