先日お送りした商品についてお客さまからお電話をいただきました。
なんと、送られた商品が違うとのこと!
ああ、これだけ検品しても、やってしまったか・・・(記事「油断が大敵」を参照してね)
当店の検品システム上、発生しそうな間違いは・・・
☆バルーンの種類を間違えた?
発生しにくいけど、可能性があるのは
☆そっくり別のお客様のものと入れ替わってしまった?
と思って対応していたところ、
どうも話が!?!?!?
噛み合いません。(>_<)
お客さまはずっと「ランク」が違う!とおっしゃるのです。。。
受け取った方からの動画を実際に見たというのですから、
お客様のおっしゃることに間違いありません。
ただ、お客さまがご注文くださったのはキティドルフィン3バルーン
でも、お客さまが見たのは、「2つのハートバルーン」だったと。
セットのキティはいるか型だから、それが丸になっていたら
4段階(最低4人)の検品で、間違いなく気付くはず・・・・
そもそも当店に2つのハートだけのバルーンセットはないし・・・
う~ん・・・・
お怒りのお客様に対して、アレやコレやと質問攻めにしては
失礼にあたるのは重々承知なのですが、
どうしても腑に落ちません。
恐る恐る、その見られた動画について、もう少しだけ聞いてみました。
すると、、、4歳の小さなお子様が大喜びしている動画で
そのお子様の右斜め上に2つのバルーンが見えたと。
そうかーーーーーーーーっ!
お客様のが見た2つのバルーンというのは・・・
バルーンセットなどにサービスでお付けしている
ポイントバルーンに間違いありませんっ。
(バルーンを束ねた所につけているゴム風船)
肝心のキティちゃんなどアルミ系バルーンは
上の方だから動画に映ってなかったのですね。(;´▽`A``
その旨をご理解いただけるように、
分かりやすくご説明させていただきました。
ところが、それでは納得していただけません。。。
どうしていいか分からず、
いろいろと言葉を尽くしてみましたが、
やはり「ランク」にこだわられているようで・・・
最終的には、
当店では最低でも3人の人間が
在庫確保・膨らまし・アレンジ・梱包・検品の各制作段階で
「注文書」と「目の前の商品(バルーン)」を見比べて、
商品に間違いがないか確認した上で、
検品印を押しています。
最初に誰かが間違えても、他の誰かがどこかの段階で気付く(はず!)
ので、そのような間違いが発生することは
ほぼ考えにくいのです。
と、正直に思っていることをお伝えしてみたところ、
「なんだ、在庫がないからって違うのにしたんじゃないのね」
と、あっさり納得していただけたのです。
正直ビックリしました。
「当店に限って、そんなことは絶対にありません。」
と即答してしまいました。
そして、在庫がない場合は、必ず発送前にお客様と連絡をとること、
その代替バルーンはできるだけバージョンアップしたものを
ご用意していることなどをお伝えしました。
その後は、トントンとお話が進んで♪
受け取った方にキティちゃんが着いていたかどうかを
ご本人が直接確認してくださることになりました。
(その後、連絡がないのでちゃんとキティちゃんが届いていたと思います。)
(*^^)v
お客様のツボはそこだったんですね。
顔が見えないネットショップって、難しいです。
誠心誠意を尽くして、お作りしていますので、
まさか、そこを疑われているとは夢にも思わず、、、
(でも、それは仕方ないことですね)
当店では、必ず前日に膨らませて、限りなく不良を省く
という、通常なら面倒な作業を敢えて行っています。
(そのために、即日発送を涙を呑んでお断りしています。)
なぜなら・・・・
破損まではしないけど、小さな小さな不良は
他の元気なバルーンに比べて、1週間単位で見たら
楽しめる期間がとても短いのです。
せっかく贈っていただくバルーンたちが
最良の状態でお届けしたいからです。
そんな当店が
間違いなくそのようなことはいたしませんので、
どうかご安心ください。
ちょっとキツネにつままれた気分でしたが、
誤解が解けて、よかったよかった♪