バルーン電報・バルーンギフトのお店ワックアップバルーンズ お店ブログ

バルーン電報&バルーンギフトのお店ワックアップバルーンズが発信するお店情報やお店の日々

すし詰め状態

2011-02-28 10:19:05 | お仕事
先日お客様よりうれしいメールをいただきました。

------------------------------------------------------------
還暦の60才のオジサンも大喜びの
まさに【思わず笑顔のこぼれるバルーンギフト】でした♪

~中略~

バルーンも最高でしたが、スタッフのみなさんのギフトする方、される方にも
ワクワクドキドキ楽しんでいただきたいという熱い想いがメールから伝わってきました。

それぞれのオーダーに応えるのは、説明も制作も面倒なことが多いと思いますが笑顔で応対してくださってるのがよくわかりました。

バルーンはまだ一般的ではなく、その扱いは大変で、結婚式などでのトラブルを避ける為の注意書きも多く、スタッフの方々はとても大変だろうと思いましたが、ひとりひとりのオーダーに丁寧ににこやかに(これが大事!)対応していただいているのが感じられました。

どなたからお返事いただいてもこの丁寧さやあったかさ、にこやかな印象は変わりませんでした。

どんなに忙しくても社内はきっととてもいい雰囲気なんでしょうね。

今回改めて作り手、スタッフの方たちの気持ちのあり方やお客様に対する想いなどがメールひとつにもこんなに現われて、きっとそんな想いが次に繋がって行くのだろうと思いました。

ありったけのありったけのありったけの感謝をこめて・・・
------------------------------------------------------------

ありがとうございます
とってもとってもうれしくて、涙が出そうになりました。

というのも・・・

当店には、
受注組、制作組、ホームページ制作組といるのですが、
み~んながひとつの部屋にいます。

すし詰め状態
(「人」が、です。「物」はスムーズに効率的に流れるように計算しつくされたレイアウトになってます)

東京23区内の事務所なので、
決して広くはない事務所の中の、さらに1室にみんなが集まって仕事をします。

少々窮屈ではありますが、
窮屈以上のメリットがそこにはあります。

それは、スタッフ同士のコミュニケーションです。

些細なことではあるのですが、
普段から当たり前の様にコミュニケーションが出来ていると、
ちょっとした、おかしい事等を早期に見つけられるのです。

しかも職場が楽しくなりますしね
・・・本当はこれが一番大事

「おしゃべりOK!賑やかな職場大いにけっこう」
「おしゃべり中こそ、早く手を動かす!しっかり見る!」
「手を動かせない人はしゃべらない」
「最後の確認の時だけは、集中」(突然相手がいなくなっても気にしない)

見えないところではありますが、

幸せや喜びを伝えるお手伝いをするためには
自分たち自身が楽しくやさしい気持ちでいなければ
つとまらないっ!

をモットーに
日々楽しく賑やかな職場づくりをしています。

それがこういう形でお客様に伝わっていたんだな~と
しみじみとうれしくなりました。

ローマは一日にして成らず・・・




スマートフォン

2011-02-17 10:15:36 | お仕事

先日セミナーに行ってきました。
久しぶりのセミナーは、なるほど~の連続!

その中で印象的だったのが、
「これからは、スマートフォンの時代です」

そんなことは(ぼんやり)知って!?感じて!?いましたが、
”次に携帯を買い換える人は、ほとんどがスマートフォンを選ぶでしょう。”
という一言には衝撃を受けました。

そういわれれば、、、
私も次買い換えるならスマートフォンと思っていた一員。
やっぱりセミナーって大切です。

でもある意味、ほっとしています。
「携帯で注文できないのですか?」
と問い合わせをいただくたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

近い将来、かならずやIT技術が追いついて
携帯でPCページが見れるようになるはず・・・・

と信じて疑わなかったので、iモードページを作っていませんでした。
(ごめんなさい)

もう、すぐそこの曲がり角まで来ているのですね。


心強いお返事

2011-02-08 10:43:07 | お仕事
結婚式用のバルーン電報は、
直接ホテルなどの結婚式場に送ります。

当店がこのサービスを始めた2000年頃は、
まだバルーンのネットショップ自体が4~5件で、
バルーン電報(電報代わりにバルーンを)としては、当時は誰もをやってなかった時代です。

当時、結婚式場も初めて取り扱う、ということが多く、
どう取り扱ったらよいのか???
という連絡がよくきたものです。

今では、お客様から直接式場へ連絡していただくときに、
「大丈夫です。何度か取り扱ったことがありまから。」
と、心強いお返事をいただいくようになりました。

このサービスは式場様の協力なしには成り立ちません。
式場の方には本当に感謝しております。

式場のみなさま、
いつも本当にありがとうございます。

やっと自分の結婚式に

2011-02-02 09:50:46 | お仕事
昨日ご注文のリピーター様から
「今まで送ってばかりでしたが、今回やっと自分の結婚式に演出できます!」
とのお言葉をいただきました。

そうでしたか~、
ご結婚おめでとうございます。

なんかこういう報告ってとてもうれしいです。
お客様がとても近くに感じられるからです。

結婚されたお友達にいっぱいのしあわせを送ったので、
きっとそれ以上の幸せが訪れると思います。