大好きなものに囲まれて

私のお気に入りのものについて紹介です。

リネンのワンピース

2008-01-27 | 手づくり
先日製作開始宣言をしたリネンのワンピースが完成しました

しるしつけさえ終われば、あとはがーーーーっと縫うだけです。
縫い合わせるパーツは全部で5つ。
前身ごろ・後身ごろ・袖×2・襟部分のパイヤス。
ファスナーもないし、袖付けも直線縫いだったので、結構簡単でした
ただちょっとカパカパしていて、落ち着きません。
襟ぐりも大きく開いてるし、身ごろもゆったりしているので、そう!まるでムームーみたい。
このままでは外に出れないという仕上がりです。
どげんかせんといかん

前身ごろは、一部ですがタックが入っている・・・・でも後身ごろがなんだか寂しいんですよね。
そこでカパカパが気になる部分をつまみ、ボタンでとめるようにしました。



ちょうどボックスプリーツができたみたいで、これで少しは動きもでたかな。
春になったら、中に薄手のタートルのインナーを合わせ、koronを持ってお出かけしよう♪

                   

そうそう!koronの恩人、てけてんさんから“あみねこ”二匹目を戴きました。
嬉しいにゃぁ~ 手づくりのプレゼント。




今日も外は寒かったので、ひなたであみねこと一緒にお昼寝しました



気持ちよかった。
休日にお昼寝なんて勿体無いっていう人もいますが、たまにはいいものですょ。
一番贅沢な時間の使い方、しあわせなひとときです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てけてん)
2008-01-28 17:18:47
ワンピースもオーダーしたくなっちゃいます。
とっても素敵(*´ェ`*)ポッ
本当に何でもお作りになれるんですね!

あみねこ、紹介してくださって
ありがとうございます。
いつも快くオーダーを受けて下さるだけでなく
私の思っている以上に素敵に仕上げてくださる
感謝の気持ちをこめて編んでみました。
休日はお昼寝!私もそれが一番の楽しみです。
裁縫 (蓮華)
2008-01-28 22:24:36
ワンピース、かわいいです。
そもそも裁縫ができる事自体尊敬しますですよ。
それがワンピースですって、もうとんでもなかです。
さすがです。

あみねこ作った方も凄いです。
たまたま年明け頃にわけあって編みぐるみに
チャレンジし、どうにもこうにもびっくりする位
ひどいものが出来、修復のしようがないくらい
どう見てもひいき目に見てもゴミが出来たので、
尊敬します。
てけてんさんへ (わびすけ)
2008-01-29 12:35:09
洋服類は絶対市販のものを買った方が、安くてかわいいですょ。
家にはロックミシンも無いので、家庭用ミシンでの処理。自分で納得できるものもなかなかできません・・・・
将来みなさんにも着てほしい♪と思えるようなものが作れるようになったら、オーダー下さいね。

あみねこちゃんの写真、いかがですか?
こちらの方が自信ありです。
絵葉書にしてもいいかもしれませんね。
お送りいただき、本当にありがとうございました
蓮華さんへ (わびすけ)
2008-01-29 12:43:24
お褒めいただきありがとうございます。
でもこれ、着用するとバランスがちょっと・・・・
めげずに続けることですょね。

あみねこちゃんの作者、てけてんさんはすごいです
ブログを拝見しているととてもお忙しそうなのに、驚きの速さで編んでらっしゃいますょ。