大好きなものに囲まれて

私のお気に入りのものについて紹介です。

久々の着物

2008-03-01 | 着物・和小物
今日、久々に着物を着ました
といっても練習です。
なぜかというと4月に着付けの教室で仲良くなったお友だちの結婚式に出席することになり、招待状を渡されたときに「着物で来てね」って笑顔で言われたんです。
お稽古に通っていたときはあんなにハマってた着物も、もう何年も着てないぞ・・・
やばい・・・4月までにちょっと練習しておこうと思ったのです。

練習を始めてしばらくして、着る手順は大体は覚えているのに、きれいに着るためのちょっとしたポイントやコツを忘れていることに気付きました
しかもすごく時間がかかる
前は用意さえできていれば着物から帯まで15分くらいで着られたのに・・・

そこでまず人に着せてポイントを思い出すことに・・・。
ということで登場していただきましょう!!
じゃ~ん、着付け用ボディのぼでぃ子(ぼで子ともいう)ちゃんです。

彼女はお稽古時代の私の大切なパートナーでした。
試験の前はいっぱい練習したよね!またよろしくね!

今日は、お稽古に通っていたときの練習用のお着物で練習しました。
パッと見では大島紬っぽいですが、実は洗える着物です。
汚れてもネットに入れてガンガン洗濯機にかけちゃいます
帯は長野県飯田市にいる知り合いに作ってもらった紬です。
 
 写真は練習用のボディに着付けてあるのですが、変なところにシワが寄ったりお太鼓の形が悪かったりでなかなか上手くできませんでした。
自装のほうはもっと悲惨今のままでは人前には出られません

これからはヒマを見つけて特訓だわ!
昔の教本も引っ張り出してこなきゃ
がんばるぞぉ~。

最新の画像もっと見る