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縄文人の志葉楽さんのブログ

日記や趣味を書く

●ヲシテ = ホツマツタヱ + ミカサフミ + フトマニ

2020年01月31日 20時25分14秒 | 文化
●ヲシテ = ホツマツタヱ + ミカサフミ + フトマニ
神代文字は数沢山書いて来た。
アカシックレコード 久しぶりに見た名前だった。
数冊しか読んでないけど印象がきついものであった。
自分の住んでいる目の周囲のあらゆる所やあらゆる物に潜んでいる。
生物の体の構成要素と一緒で土の中や空気の中に存在しても簡単には触れないし
簡単に取り出すことも出来無い。
キット キリストが1杯のブドー酒と一切のパンからその場に居たものの総てに
魔法のように変換して与えた。
選ばされた人のみが手にして使えるもの。
昔 そんな事を思い出した。
私も選んで欲しいと願望した時期もあった。
遙か夢の中の思いだった。
現実の科学力では絶対に出くわさない。
 
 
★ヲシテ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/ヲシテ
 ヲシテ(をして)は、ホツマツタヱ、ミカサフミ、フトマニで用いられているやまとことばを記す日本の文字。
★ヲシテ文献 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ヲシテ文献
 ヲシテ文献(ヲシテぶんけん)は、ヲシテで記述された五七調の長歌体の古文書である。ヲシテ文献のことが「ヲシテ」と表現されることもある。
★日本ヲシテ研究所   http://woshite.com/page1.html
 
★縄文文字 ヲシテ を 復活!: 2010年1月
http://wosi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-c0e5.html
2010/01/20
『古事記』の世界、とは、成り立ちが変わってくる「ヲシテ文献」の世界。
新作の日本歌曲も、たくさん作りたいです。
のちのちに、必要になると思うからです。
          ・
ヲシテ文献で明らかになった、「日本」本来の清らかで明るい世界観を、
日本歌曲に纏(まと)めようとしましたら。
歌詞は、わたくし作としましても、
作曲は、専門の方にお願いせねばなりません。
歌は、また、専門の方でないと、うまく行きません。
先般に、『ホツマ縄文日本のたから』で、吹き込んで頂きました、
岡田征士郎さんの他のCDを聞いていまして、
きょうは、感涙にむせびちゃいました。 いい声ですね。
 
★ヲシテ文献からの「国学」の再構築を為すべきこと。ヲシテ文字から ...
http://wosi.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-62ce.html
2010/03/30
我が国の「日本」には、独自の文字がなかったと、
言われておりましたが、この、常識は間違いであった事が、
ヲシテ文字・ヲシテ文献の再発見によって、明白になりました。
日本語のソモソモの源流の「やまと ことば」は、ヲシテ文字の字形の
イメージから構築がおこなわれていたことは、
『よみがえる日本語』でおおやけに広く公表しました。
ヲシテ文献による「本当の国学」を興す必要が出てきているわけです。
 
★仮名使いの事。 ヲシテ時代から、漢字国字化時代への混乱の事。「yi」「ye」の事。
http://wosi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-f8b9.html
2012/03/14
漢字国字化時代では正式文字は「漢字」でして、真名(真字)と呼んで、
仮名は格落ちに扱われていました。それで、仮名使いなんかには正確さを
期待もされないような状況でした。
とはいえ、和歌の筆記では仮名使いの表記法が切実でしたから、
藤原定家は「定家仮名遣(つか)い」を残しました。
「を お え ゑ へ い ゐ ひ」
の使い分けのルールでした。
当時、音韻の事、一般に用いられてたのは「いろは歌」です。
「いろはにほへと… 」音図表ではなくて丸暗記モノでした。
 
★池田満 - Wikipedia    https://ja.wikipedia.org/wiki/池田満
 池田 満(いけだ みつる、1955年 - )は、ヲシテ文献の研究家。
漢字以前の時代にさかのぼる、国語と歴史の研究家。
国学のヲシテ文献による再構築を目指している人物。
 
★ヲシテ文献のおおよその全体的把握のこと。 直訳偽書族「秀真伝(しゅうしんでん)」の名称につきまして。
http://wosi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-118e.html
2012/01/07
あんまりにも、安直な、安易な、おちょろけな、そんな人達が… 、 それが、 本当に困りものです。
モノ申すと言って、本名も明かさないでは何をかいわんや?  です。
             ・
ヲシテの文字も読めないのに、「ホツマ」を訳すのだ!  と。   え? ?
何を?  訳すの?   ?    ??
字も読めないのに?
うすぎたないと、言うべきでしょうかね、  そんな人たちは。直訳偽書の上なぞりをやるわけですね。 益々輪をかけてひどくなる。 国籍不明・時代溶融で妖怪性の際立ちです。
そんな低レベルのゴチャゴチャの事に対しまして、どのように対処しますれば良いのか? 苦しむ事、千尋のことで御座います。
 
★びーちぇの「ヲシテのクニ」  http://julian.way-nifty.com/
発見された 日本の輝ける古代史! ヲシテのクニへ ようこそ. 2011/12/25
英語のヲシテ研究サイト "WOSHITE WORLD"
http://julian.way-nifty.com/woshite/2016/03/post-806f.html
 
★ホツマツタエ/ほつまつたゑ/秀真伝 解読ガイド
https://gejirin.com/
徹底解説 ホツマツタヱ講座
古事記や日本書紀の原典と言われるホツマツタヱの全40章を、詳細に丁寧に解説します。単に現代語に訳すことにとどまらず、登場人物や語句の説明、現代とは 異なる意味の言葉についても解説。さらには神社の伝承とホツマツタヱの記事の関係などについても説明します。ベテランの方はもちろん、初めての人にもわかるように配慮しています。これを読んで古代日本の美しい思想や文化に触れてください。古事記や日本書紀では決して得られない感動がホツマツタヱにはあります。
ほつまつたゑ 解読ガイド
 
■序    
ほつまつたゑおのふ 【ほつま伝えを展ぶ】
■天の巻
■地の巻
■人の巻
 
★【ヲシテ文献】漢字渡来前の日本を探る【ch桜】6-1   2009/08/01
https://youtu.be/Dm8zldpBVDU
◎ヲシテ文献の世界へようこそ - 池田満の案内
http://www.zb.ztv.ne.jp/woshite/
◎びーちぇの「ヲシテのクニ」 - 発見された日本の輝ける古代史
http://julian.way-nifty.com/woshite/
◎縄文文字ヲシテ「手習い帳」 - 縄文文字のエキスパートに
http://julian.way-nifty.com/nwk_woshite/2006/04/post_42ba.html
◎真名の日本巡礼
http://blog.goo.ne.jp/manasanda/
◎タマのネコヱを聴く
http://gwyn.blog83.fc2.com/
◎縄文文字ヲシテを復活 - 縄文哲学に取り組む
http://wosi.cocolog-nifty.com/
◎ヲシテ文献研究室 - 研究者の集い
http://woshite.com/page1.html
◎チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/
 
★アワの歌 - yukikoの小窓  2019/04/20
https://yukikomado.com/2019/04/20/%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%81%AE%E6%AD%8C/
アワの歌とは何か?
縦に長い日本には、北から南まで、色々な方言がありますよね。古代の日本は、その方言よりも、もっと異なる発音の言葉が様々に使われていたと推測されます。
一つの国として、皆が団結し、天照大神の言葉を全国に伝える為には、公用語がなくてはなりません。ヲシテ文字はその為に作られました。そしてそれを皆に広める為に、歌にしたのがアワ歌です。
アワ歌は、ヲシテ文字を前半(陽の音)と後半(陰の音)に分け、5・7・5・7、5・7・5・7と読んでいきます。
 
★ウォシテ・ヲシテ 漢字渡来以前の日本の縄文文字『ヲシテ』
https://blog.goo.ne.jp/s6990714726/e/23f56d3331910c18a035014d97ce5347
2014/08/01
ウォシテ・ヲシテ○漢字渡来以前の日本の縄文文字『ヲシテ』
◇ヲシテ(ホツマツタヱミカサフミフトマニ)神代文字  http://amba.to/H2cBv6
◇本当の国学のヲシテ文献の世界を http://www.zb.ztv.ne.jp/woshite/
◇日本女性の会 そよ風 ヲシテ文献 http://www.soyokaze2009.com/
◇ヲシテ : ヲシテ1年生     http://is.gd/YF7C4v
 
★アワのうた - ホツマツタエ  http://www.hotsuma.gr.jp/awanouta.html
「アワのうた」の誕生
 天神6代目のオモタル(男神)とカシコネ(女神)の時に、
 両神(ふたかみ)は全国を巡って農業開発に努力しました。
 民の糧も豊かに、政事も行き届いた平和な国です。
 残念ながら世嗣子に恵まれず、死後国は再び乱れ無秩序な状態になっていました。
 そんな時、高天原(たかまがはら)から指名を受けた、タカヒト君(きみ)と
 イサコ姫はツクバのイサ宮で愛でたく結婚され、イサナギとイサナミとして
 即位し7代目の皇位を継承します。
 両神は先ず、葦原中国(アシハラナカクニ・滋賀)で、天神から引き継いだ
 矛(ほこ)をシンボルに生産力の落ちた農業を復活させます。
 同時に、国民の言葉が大層なまってお互い通じなくなったのを心配し
 正そうとされます。
 男神・女神は声を合わせ、カダガキ(楽器)をかき鳴らしながら、
 上 二十四音をイサナギが歌い、
 下 二十四音をイサナミが歌って音声の標準化を図り、
 農業普及と共に国の再建をしていきました。
 
★ホツマツタヱ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ホツマツタヱ
『ホツマツタヱ』(ほつまつたゑ)は、ヲシテによって五七調の長歌体で記され、全40アヤ(章)で構成された古文書である。
★ホツマツタエ 目次 http://www.hotsuma.gr.jp/
★ホツマツタヱ - Wikipedia  https://ja.wikipedia.org/wiki/ホツマツタヱ
 
★ミカサフミ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/ミカサフミ
『ミカサフミ』(漢字表記は三笠山紀)は、『ホツマツタヱ』と同様の ヲシテ(神代文字のひとつとされる)を使い五七調の長歌体で記され、全64アヤ(章)で 記述された日本の古文書である。
 
★フトマニ - Wikipedia    https://ja.wikipedia.org/wiki/フトマニ
『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』が「歴史書」であるのに対し、『フトマニ』は占術と関係の深い歌集である。
 
★和仁估(わにこ)安聡本『ホツマツタヱ』(新人物往来社、平成5年)の解説
ヲシテ文献の『フトマニ』『ミカサフミ』『ホツマツタヱ』の写本のうち、
最も古い部類に属しての現存の完写本を残してくれたのは和仁估安聡(井保勇之進、和仁估容聡)さんです。
『フトマニ』も『ミカサフミ』も安聡さんの活躍無くしては、今に残る事も出来なかったことを思います。
もっとも、祖本になる和仁估安聡の写本の影印版の『和仁估安聡本 ホツマツタヱ』
 
★みかさふみ/ミカサフミ/三笠文 起尽四道の文 
https://gejirin.com/mikasa01.html
2015/07/11 - カタチトツトメ かたちとつとめ 形と努め 起 盛 ミチトミト ヨツノヲシエモ みちとみと よつのをしえも 満ちと実と 四つの教えも 尽 ... キツノナオ ヲシエノハツト きつのなお をしえのはつと 東西の名を 教えの初と [起尽] ナスユエハ イマワレウメル なす ...
 
★ミカサフミ(7) 嘗事(ナメコト)のアヤ
http://www21.tok2.com/home/hawaii/mikasafumi_7/mikasa_7-1.htm
なめこと    : 年中行事のこと
つきすみ    : 九州
しがのみこと  : 九州北部を支配
「ゑと」の神  : 「ゑ」が兄、「と」は弟
ひう      : 一陽(一つの暖かい陽)
       (少し暖かくなることを意味する)
かぢ      : 太陽の道、赤道
 
★フトマニ図 - ホツマツタエ  http://www.hotsuma.gr.jp/futomani.html
フトマニ図.
トヨケ神(伊勢外宮祭神)が初めてイサナギとイサナミの両神(フタカミ)に天上モトモトアケ(元元明)のサゴクシロ宮に坐す四十九(ヨソコ)神の座席図を五十一文字で表わし授けた。
後にアマテル神(伊勢内宮祭神)は、このフトマニ図で吉凶を占おうと考え自ら編集長となり、八百万(ヤオヨロズ)の神に命じ万葉の情を歌に作らせて添削し、その中から百二十八歌を選んで大占(フトマニ)の紀(フミ)を著して占いの元とした。
 
★言霊とフトマニ - 日之本研究ホームページ - FC2
http://spiralhinomoto.web.fc2.com/sinto/kototama.html
言霊(ことだま)について
 聖書に曰く「初めに言葉あり、言は神と共にあり、言は神なりき」この冒頭の 文は興味深く、太古の人々が異口同音に「言葉=神」と考え、仮名の一音一音にそれぞれの神が宿ると考えていた思想と、近い物があると思えます。
 しかし、普通我々が『言霊』に関しての一般的な概念として、「悪い言を言えば悪くなって行き、良い事を言えば良くなって行く」と、大よそこういった認識 ではないかと思います(決して間違っているとは思いませんが)
 しかし聖書にこういった記述がある為か分かりませんが、西洋のスピリチュアリズムの世界にも若干ながら、似た記述が見受けられます。
 
★フトマニ図(宇宙の創造とその構造) | デイリー ルーツファインダー
https://plaza.rakuten.co.jp/ommanipadmehum/diary/200512050001/
2005/12/05
「わたしにはモトアケ(フトマニ)の図が宇宙創造をあらわしているように見えるのです。・・・ 
ホツマツタエの宇宙創造の部分を教えていただけないでしょうか?
あの図は今年の5月に最初に見たときから惹かれていて、なんだかすごい図だと思っています。December, 03, 2005 at 09:07:52」(ようこさん)
 
★フトマニ【太占・太兆】 https://gejirin.com/src/Hu/futomani.html
太兆。太占。
フトマニとは「すべてを映すもの」という意味で、本来はサコクシロに坐す元明けの四十九神(四十八音)を指す。日本語の「四十八音」は別名を「アワノカミ(陽陰の神)」ともいう。
よってフトマニは万象の根源である「陽陰」、また「言葉・言霊・語呂」と同義と見て良いと思われる。
 
★開運言霊占い|古代文字ヒーリング解説ページ(ヲシテ文字、ホツマ文字)
https://san-sen.com/archives/11476    2019.02.08
もくじ
古代文字ヒーリングとは
宇宙の法則が凝縮されたフトマニ、フトマニ図、太占
フトマニが引き寄せる自己実現(夢を叶える)4ステップ
フトマニ文字と文明
フトマニの主な使用方法
アワウタで五臓六腑を整える
ウツホ(空)カセ(風)ホ(火)ミツ(水)ハニ(土)を司る四十八音の言霊パワー
五大母音のパワーで自然神と共鳴!
順天宇宙律と共鳴する「アオウエイ祝詞」
玄胎結成(げんたいけっせい)こそ言霊の本質!
禊の言霊~動画~神道では邪気を排出する行為を禊(みそぎ)と言います
神代文字でDNAスイッチオン
まずはここから!①古代ヲシテ文字によるヒーリング入門
心を込めて唱える言葉=言霊!②古代文字フトマニヒーリング基礎
症状検索の裏ワザ
天地開闢の言霊「アウワ」
ア(天) 形而上々、高次の波動【自ら考え行動する力が高まる】
ウ(結) 形而上、霊障に効果的【精神力が湧き上がる】
ワ(地) 形而下【大自然と一つになる】


★昇龍・降龍の鳥居
http://www9.plala.or.jp/sinsi/07sinsi/fukuda/ryu/ryu-6.html
鳥居の龍は神域を守護する目的を持ち、山門の仁王像や獅子、狛犬と同様である。
昇龍・降龍は、「上求菩提、下化衆生」という仏教の教義を意味するとされる。
昇龍・降龍の鳥居.
鳥居は、神社の象徴であり、門の一種として神域と俗域の境界を示すものとされている。
その語源は「通り入る」、また、鶏の止り木の「鶏居」であるといわれる。
鳥居の中には昇龍・降龍を刻んだものもあるが、これらは多分に仏教的色彩の濃い鳥居で、神仏習合したともいえる。
龍は寺社の柱、欄間、天井、門扉などでもよく見かけるが、「鳥居に刻まれた龍」は、神域を守護するものとして、山門の仁王像や獅子、狛犬と同様の役割を担っている。
昇龍・降龍は、「上求菩提、下化衆生」という仏教の教義を意味するとされる。
上求菩提とは、悟りを求めて厳しい修行に励むこと、下化衆生とは、慈悲を持って他の衆生に救済の手を差し伸べることを意味し、これら両方を合わせて修得すべきこととされている。
 
★アカシックレコード - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/アカシックレコード
アカシックレコード(英: akashic records)は、元始からのすべての事象、想念、感情が記録されているという世界記憶の概念で、アーカーシャあるいはアストラル光に過去のあらゆる出来事の痕跡が永久に刻まれているという考えに基づいている。宇宙誕生以来のすべての存在について、あらゆる情報がたくわえられているという記録層を意味することが多い。アカシャ年代記(独: Akasha-Chronik、英: akashic chronicles、アーカシャ記録、アカシアの記録)とも。近代神智学の概念であり、その他の現代オカルティズムの分野(魔術等)でも神智学用語として引き合いに出されることがある。また、陰に陽に神智学運動の影響を受けている欧米のニューエイジや、日本の精神世界・スピリチュアル、占い、予言といったジャンルでも使われる用語でもある。アカシックレコードが存在する科学的根拠はない。
 
★【保存版】誰でも簡単!5つのアカシックレコードのリーディング方法
https://michirich.com/akashic-record/
2017/02/08
この記事ではアカシックレコードのリーディング方法をお伝えしていきます。
その前に、そもそもアカシックレコードって何?という方のために、アカシックレコードについて少しご説明します。
アカシックレコードとはすべての意識の集合体、宇宙が生まれた時からの全記憶です。
アカシックレコードとは宇宙が生まれた時からの植物や動物の進化、人類が誕生し、進化したこと、戦争の歴史などこの宇宙に起こったすべての出来事の記憶です。
 
★日本アカシックリーディング協会|入門講座(Web講座)
https://akashic-japan.com/web/basic_class/
アカシックレコードとは、
過去~現在~未来の地球や人類の情報(歴史から未来まで)が全て網羅された宇宙のインターネットのようなデータバンクです。
アカシックリーディングは、
自分自身を知ること、人生の生き方や指針としても活用できますし、身近な人やお客さんなどをリーディングすることにも活用ができます。
特にセラピー(心、身体問わず)、ヒーリング、カウンセリングなど、ご相談についての根源的なアドバイスやメッセージをお伝えすることが可能になります。
入門講座は、基本的にセルフリーディングを行います。まずは、アカシックに繋がることを学び、自分自身のアカシックレコードを読み解く方法をお伝えしています。
他者へのリーディングについても少し触れていきますので、身近な方へのリーディングが可能になります。
■ 受講料 77,000円(消費税込)
■ 受講期間 1年間
※受講期間は、何度でも受講できます。
■ 講師 会長 橋本ゆみ




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