sunacyanのつれづれ思うこと

定期じゃないけど、こんなこと、あんなこと

節分

2016-02-03 09:00:20 | 日記
学校から帰ると、母と一緒に大豆3合を、
焙烙で炒って升にいれておく。

夕食後、父親が「福は内、鬼は・・・」と
部屋中に豆を播いて邪気を払う。

その後が子供たちの出番です。
一生懸命に拾って、年齢の数だけ食べて善し。
まだ、幼かった弟妹の分まで食べても足りず。

今になって「年齢の数だけ食べよ」といわれても、
余りにも数が多くて食べきれないかも・・・?

ふと、そんなことを思い出してる。

年はとりたくないですね~

ちなみに近頃は、落花生の様に皮付きの
豆をまくそうですが。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初参り | トップ | 奈良に行ってきましたよ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら新春のお慶びを申し上げます (ユウ婆)
2016-02-03 11:17:24
 笑っていますね

最近気付いたのですが 編集画面を開けると リアルタイムアクセス解析なるものが 目につき? (観覧数、訪問数とは別に)
クリックすると読者登録者のIDが 載せられていました

スナちゃんにはお邪魔していましたが 読み逃げばかり

コメントのオウム返しをされる方が居られるので置き手紙に止めるように伝えても改善されずコメント欄は閉じてしまいました

だらだら ~ブログ 何が 面白いのかアクセス数の多さにも驚きですがボケ防止のつもりでダラダラと続けています

東海地方の気候変動にも! 雪に慣れない方には大変ですね。お気を付けください

雪国の豆まきは殻付き落花生が 定番です。
雪の上でも見つけ易いので大豆からこのように変化したようです

今年は南南東とか・・恵方巻と豆まき ジイの為にも例年より威勢よく撒くことにしますよ

お訪ねに感謝申し上げます
返信する
ユウさん ありがとう! (suna)
2016-02-04 18:21:27
いつもありがとうございます。
恵方巻は大きすぎて食べれません。
良いことが多くありますように
お祈りしています。
返信する
シンプルが好き! (Geta)
2016-02-09 17:36:51
毎年、豆まきは私と娘とささやかに豆をまき、
後の人は食べる専門です。
今年は、さぼって恵方巻きはパスしてしまいました。

昔は母が豆に砂糖をからめてくれたのを喜んで食べましたが、
今はシンプルなのが好きになって、行っただけのがいいなぁ~。
sunaちゃんは、どちら派でしょうか?
返信する
Getaさん ありがとう! (suna)
2016-02-10 18:21:01
恵方巻はその大きさに圧倒されて食の細い?私は
いつもパスです。
豆は炒ったそのままが好きです。
気が合いますね(笑い)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事