sunacyanのつれづれ思うこと

定期じゃないけど、こんなこと、あんなこと

冬至

2018-12-22 11:16:29 | 日記

今日は冬至。
北半球では、太陽の高さが一年中で最も低くなり、昼が一年中で一番短く、夜が長くなる日ですね。

子供のころ、カボチャが嫌いだった父親は、母が冬至の日は、身体が冷えるからと、温かいカボチャの
煮物を作ると、「カボチャ」を食べさせるから足が病めるんだ!」と、怒っていたっけ。
カボチャが嫌いだと素直に言えなかった明治生まれの頑固な父でした。

ね~父さん・・・本当はね、カボチャは、ビタミンCがあって、身体に良いご馳走なんだよ!って、長生きしてくれていたら、教えてあげるんだけどね。

76歳で父が逝ってから、今年で20年。母と弟に会えましたか?
父の歳を超えて、今も元気で生きていられるのは、父母のお陰と思い、毎日感謝している私です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~最悪 | トップ | PCが? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね! (Geta)
2018-12-25 16:46:07
携帯もダメになったの~?
それは大変でしたねぇ。
新しい機械の使い方を覚えるのも大変なら、
データを移動するのも大変ですよねぇ。
でも、新しいものはちょっとウキウキしますね。
今度、あったときに見せてくださいねぇ~!
o(≧∇≦)o ワクワク
返信する
Getaさんありがとう! (suna)
2018-12-25 17:32:15
とうとう スマホデビューもです。
今操作に振り回されています。
半分眠っていた脳には、良い刺激ですよね。

PCの方は、ある程度分かりますが・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事