sunacyanのつれづれ思うこと

定期じゃないけど、こんなこと、あんなこと

カレンダー完成

2013-12-06 09:33:06 | 日記

 26年カレンダー4種類完成。
 ✾花のささやき。🐕ワンちゃんたちのお遊び。
  🐎イラスト入りの今月の予定表。24節気 六輝入りの四種類。

 ちなみに六輝の説明~
  中国より伝来した当初は、「泰安、留連、速喜、赤口、将吉、空亡」の順だったが、
  江戸末期頃より今日のような名称に変わり、日の吉凶を知るのに暦、カレンダーは
  もとより、手帳などにも大きく載っていますね。
  また六輝は、悪い日が三日であとは吉日、善日、幸日、が交互に配列されていますが、
  これは陰陽の原則に基ずていると考えられます。
  
  ただ、六輝が生まれた中国では現在、大安も仏滅も友引もなく日本でだけの人気だそうですよ。
  
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きっ面に蜂 | トップ | 久しぶりの☂ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スナちゃん おはようございます (ユウ婆)
2014-01-05 09:32:49
放射冷却で零下二ケタの朝を迎えています
ボーとしている間に早くも三が日が 過ぎてしまいました

カレンダー作品を観たいものですが 秘蔵でしょうからね
未だに親が していたように大安、仏滅、友引 先勝、先負、赤口・・覗いていますん

本年もよろしくね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事