sunacyanのつれづれ思うこと

定期じゃないけど、こんなこと、あんなこと

方言

2015-08-24 09:24:34 | 日記

15日に青森のお客様をお迎え。お若いころに
豊橋市内で働いたことがあるとのことで、
その場所まで娘夫婦たちと出向いたところ、幸いにも、
会社は現存。御当人は大喜びでした。

後、伊良湖岬(島崎藤村のヤシの実の碑)灯台、
恋路ヶ浜と名づけられた穏やかな海岸線など、
海の空気も満喫できたよ。

16~17日は二人だけ、とても優しいお人柄で、
気難しい?私でもお相手にして下った。

蒲郡の水族館でアシカのショーなどの観覧、
近隣の弁天様にお参り。
ホテルランチもおいしかったよ~

でも、困った事がありました。
最初の日は娘夫婦が通訳してくれたけれど、
後半はほとんどの言葉が分からなくて・・・

だけど、ホテルの最上階の部屋は、
皇室御用達の部屋とのことで超豪華。

何はともあれ、贅沢な3日間でした。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族葬って? | トップ | 野菜の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手上げ! (Geta)
2015-08-24 17:15:07
涼しくなりましたねぇ。
食欲もわきそうで、それはちょっと心配ですが、
ぐっすり寝られて、いい感じです。

お国の言葉はいいもんですよねぇ。
でも、北国の言葉は分かりずらいですねぇ。
テレビで見ていても、「えっ」と思うのに、
本格的に現地の方に喋られたら、お手上げ!
外国人も同様。
最後はジェスチャー頼りかなぁ?

それでも楽しい旅行だったようで、なにより!
私も温泉に行きたいなぁ。
返信する
すなちゃん こんにちは (アキです)
2015-08-25 15:59:40
青森のお客様って、お若い時の同僚の方なんですか?
愉しく、有意義な旅行されたのですね。
方言は、判っているとイイですけど、反対に
判らない時は、同じ日本人でも外国人みたいですね。
台風の影響もなく、北北東に通り過ぎて行きました。
返信する
言葉が通じなくても (suna)
2015-08-25 18:24:29
女同士だから、何とか分かるんですよね。(笑い)
たのしかったよ・・・って、喜んでくださったから何よりです。
温泉は、心から癒されますよね。
良い休養になりました。
返信する
アキさん ありがとう! (suna )
2015-08-25 18:32:05
台風一過、何事もなかったとの事で何よりですね。

お客様は、娘婿のお姉さんです。でも、とても、気さくで、
優しいお方です。30年間福祉のお仕事をやっておられたので、人間的にも、私が教えられたことがいっぱいです。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事