TEAM WFC/陸っぱり&ボートで能登ソルトゲーム
TEAM WFC 素晴しい能登の自然の中、一生の思い出よりも一瞬の輝きを求め、ルアーフィッシングでターゲットに挑む

ホタルイカパターン反省会in魚津



尺メバルが釣れてしまったので今期のホタルイカパターン終了?

 

納得いかねぇ。

 

ということで、一昨夜の尺メバル劇メーカーのヤマと一緒に再び富山へ。

今夜のポイントは

 

魚津!

 

家から車を飛ばして2時間ぐらいで到着。(最近距離が苦にならなくなってきた。)

よさげなテトラ帯を見つけてポイントに入るもあいにく横からの突風が吹きつけている状況で釣りにならないかもなぁと思いつつ2時間もかけて来たからともかくキャスト開始

 

最初のルアーはホタルイカパターンの定番であるフラッターベイツZquid75シンキングを選択

強烈な横風しかも足元まで右から左への急流でシンキングなのに沈下せずあえなく降板。

もう少し重めのルアーをと思いima HONEY TRAP 70Sへチェンジ。

街灯の明かりが漏れて水面に明暗が出来ているところを意識しながら風と流れを利用してドリフトさせながらリトリーブを繰り返す。

デッドスローで近くまで寄せて5メートル先付近の沈みテトラを回避するためにロッドティップを上げた瞬間

 

ガッ!

 

 

テトラに引っ掛かった・・・最悪や~

 

 

と思ったら

グイッ・・・グイッ・・・というヘッドシェイクの後に下への激しいツッコミ。

 

なんかデカいのきてもうた・・・

 

タックルが大きめメバル用のセッティングだったので当然ドラグが

ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ、ジーーーーッ。

止まらん・・・

PEは0.4号でショックリーダーはナイロンの1.5号。下手したら切れる

とはいえ去年の今頃シーバスで似たような経験をしていたので今回は全く焦らずドラグを少し絞りながら沈みテトラを回避しつつロッドを∞の字にまわして魚を浮かせることに専念する。

1分ほどのやり取りで浮いてきた魚を足元に寄せて・・・

 

あ・・・・またタモが無い・・・・今回は車の中にもない。

 

しかたがないのでショックリーダーをつかんで恐る恐る抜き上げ

 

 

おっしゃ~!!

クロダイゲット~♪

重っ・・・こいつホタルイカ喰いすぎ。

 

ハニトラ70は流れが強い場所で意外と良い仕事するみたいだ。

 

バス持ちで写真を撮ろうとしたらヤマに

「指潰れるからマジでやめてください!」

って止められた(笑)

 

さらにメバル1匹を追加したあたりで潮が止まってしまい、その後1時間半ほどアタリもなく終了。

今回も帰りに吉野家魚津店へ寄って帰宅。

今回の釣果:クロダイ1匹(45cm)メバル1匹(24cm)

使用タックル

ロッド:DAIWA morethan DEMON FOOKERⅡ835LLX

リール:DAIWA カルディアKIX2506W

ライン:サンライン ROCK FISH PE 0.4号

ショックリーダー:ナイロン1.5号

ルアー:ima HONEY TRAP 70S 

 

って言うか

富山のホタルイカパターンのメインはクロダイやろ!

メバルはゲスト!2番目!なんなら外道的位置!!

2010 WFC LANKER DERBY メバル部門が終わったからといって富山のホタルイカパターンの主役であるクロダイを釣らずにホタルイカパターン最終章って何や!!

オマエら反省しろ!

ものすごく反省しろ!!

以上。反省会でした。

 

 

がんばれ矢口真理。

 

マサル

 

 

 

 



お気軽にコメント下さいね ( 8) | Trackback ( 0)

TOPに戻る


« やっぱ吉野家... 七尾湾ランカ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヤマ)
2010-04-23 06:58:23
めっちゃ腹デカかった。同じサイズでも能登・夏のクロダイと全然違った。あれぞまさしく春の富山・ホタルイカパターンクロダイなんすね。大反省(笑)

ハニトラ70Sのそのカラー、発注。ポチっ。
 
 
 
ハニトラ (北陸黒鯛)
2010-04-23 08:29:36
同じくそのハニトラ70S発注します、
 
 
 
Unknown (アキ)
2010-04-23 08:41:36
しっかし肥えたチヌやな~
何キロやろ?
しかも、またそんなタックルで@@

マサルちゃん、やるわ!!!
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2010-04-23 09:42:21
前の日も遅かったのにまた行ったの!(爆)
すっげーわ

クロダイね
なかなかいいサイズやね
でもWFCではあくまでも尺
クロは本命外

そう言うことです(笑)
 
 
 
Unknown (ヒラ)
2010-04-23 11:48:55
マサルさんの0.4号ライン限界バトルシリーズ第2弾。制覇おめでとうございます。
第3弾はいよいよ青物ですか?
 
 
 
Unknown (E森ちゃん)
2010-04-23 13:46:55
>マサル
巨大黒鯛捕獲、おめでとうっ!! しかし、尺メバル狙いで、たまたま黒鯛ちゅうことやろっ!?
納得できんやろから、尺が釣れるまで通い続けたらどうやっ!? 運がよければ、そのままアコウ、アオリ、ヤリと魚津の釣りが堪能できるぞっ!!!
どうなんやっ!! こんでいいんかっ!?

>ひらちゃん
部長曰く、次のターゲットはキング・オブ・ロックのアイナメらしいぞっ!!
 
 
 
Unknown (マサル)
2010-04-23 14:22:26
>ヤマ、北陸黒鯛さん
自分もその後3投でロストしたのでポチッ

>アキさん
重さ計るの忘れてました・・・2キロぐらいですかね?

>ヒデさん
やっぱりそうですか・・・で、今夜はどこ行きます?

>ヒラ
村越さんは1号PEで芭蕉カジキ釣っとったぞ

>E森さん
アオリはいかにも居そうな感じの場所でした、このまま春の親イカもっ!!

ってゆうかガソリン代がパねぇっす
 
 
 
きたねーつら (かあ)
2016-03-27 16:59:27
きたねーつら公表すんな
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


CopyRight 2008 Wakura Fishig Club all right reserved.