Fitと共に

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ビートブレーカー・タイヤレバー・バルブ外しを準備して

2021-08-13 | ウチのクルマにあれこれ

計8本の

 

古タイヤを整理するために

 

 

組立図等が全くないので、大体こんなもんやろ的で

組立て完了のビートブレーカーに

本来は、バイク用?タイヤレバー3本セットをネットでポチッと

バルブ外しは、カーショップで調達して

合計¥5,000‐程の費用で、準備完了

 

 

まずは、アルトL HA36Sの純正・145/80R13から

 

空気抜きの付いているバルブ外しで、空気を抜いてバルブを外した後

ビートを落とします。

流石に、コチラは全く問題なく

ほぼ1本5分のペースで、簡単にタイヤを取り外す事ができました。

 

 

次は、初代ヴィッツ!で使用していた30年物?155/80R13を

 

1本目は調子よくビートが落ちたので

2本目も同様に、レバーを下してみると

360°全周試してみても、全く落ちる様子がなく

ここからが、大変

 

高さが足りないと考え、タイヤが乗っかる高さの材木を挟んで

ビートを落とすまで、汗だくになりながら20分程の時間を要し

ココロが折れて、もう無理かもと思いながら、嫌々作業を続行

でも、なぜか

3本目は一回で落ち、4本目も一回で落ちるという奇跡?が起こり

何事もなかったように、すんなり作業終了

 

 

ビートブレーカーのゴムが

ネット商品レビューの通り、ボロボロになったものの(代わりを敷けば、特に問題なし)

下記写真のタイヤなら、問題なく使用できました。

 

 



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