トラベルダイアリーズ

旅が大好き。今までに旅した国は、フランス・イタリア・スペイン・ポルトガル・ギリシャ・チェコ・アメリカ・ドバイ…他いろいろ

初めての体験ダイビング

2007-03-24 | オーストラリア
もうずいぶん前のことですが、遅めの夏休みをリゾートホテルでゆっくり過ごそうと思い、オーストラリアのケアンズに行ったことがあります。普段はアジアのリゾートホテルで、何にもしないで、まったりするのが好きですが・・・
でもそのとき選んだポートダグラスのリゾートホテルは、明るくカジュアルでにぎやかで、まったりできる雰囲気ではないんです。(笑)

一日目はラフティングでおおはしゃぎ(笑)
二日目は、ポートダグラスの港から、高速艇で一時間半のところにある世界最大の珊瑚礁といわれているグレートバリアリーフにあるポントゥーン(浮き桟橋)に行きました。ここは、世界中のダイバーの憧れの海だそう。



しかも、このポントゥーンには、ダイビング用の設備が整っているので、初心者でも、どこよりも簡単に、水深10メートル以上の海底を体験できるというのです。

普段、興味はあっても、なかなか体験できないダイビング…
「この機会を逃したら一生ダイビングなんて、できないかもしれない…」と思うと、この機会になんとしても潜らなくちゃと思いました。

簡単な講習を受けて、早速ダイビングスーツとタンクを身につけ、水深1メートル位の所で訓練を受けました。

水の中でボンベから酸素を吸うと、なんだか急に恐くて息苦しくなってしまって練習の途中、一人水面から顔を出してしまいました。(根性なしです)
で、インストラクターの女性に、「私、潜れません!」「潜るのやめます。」って泣きついたんだけど、彼女に、「ここまできたんだから、潜りましょうよ。」って説得されて、こわごわ潜ることにしました。

海中に垂らされたロープをつたって海底へ降りて行くのです。
最初は、息苦しくて心細かったけど、慣れてくると浮遊感がスゴく楽しい!



様々な形の珊瑚やイソギンチャク、珍しい魚やシャコ貝、悠々と泳ぐナポレオンフィッシュに感動しながら、水中の散歩を堪能しました。


すべてがブルーの世界…それまで体験したことのない不思議な浮遊感…

途中であきらめなくて、ほんとうに良かったと思いました。(笑)
私が、潜るのを諦めようとしたとき、説得してくれたインストラクターさんに、ほんとうに感謝でした。

ラフティングとダイビングで、すっかりスポーツモードになってしまい、3日目はホテルで自転車を借りてサイクリングで街をまわりました(笑)

リゾートホテルでまったり…のつもりだったのに、滞在中、数年分のスポーツをして、スゴくリフレッシュでき、それはそれで良かったなと思いましたよ。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿