好奇心という名の宝物

㊗️40周年!おめでとうございます!🎉

図書館万歳!

2011-04-05 18:00:00 | 日記
私は声を大にして言いたい!
図書館はすばらしい。

最近凹む事があると図書館へ行く事にしている。
図書館はいつも文句も言わずに静かに私を迎えてくれるのですよ。

図書館へ行くとまず「10代のコーナー」に行く。
ここには多感な思春期向けの人生の指南書的な本がたくさんあるが
これらの本達は三十路をとっくに超えた私のハートに
カウンターストレートをお見舞いしてくれるのだ。

ちょっと気分は14歳になった所で次は
「カルチャーコーナー」で趣味の本を片っ端から開く。
世の中にはいろんな趣味趣向の人がいて面白い。
理解しがたい趣味ほど興味深い。

「サブカルチャーコーナー」では
とにかくバカな本を探して立ち読み。
静かな館内で爆笑をこらえるのもオツだ。

その後は雑誌/新聞コーナーで最新のファッショントレンドやら
日本経済、政治、世界情勢やらをサラっと流し見したあと、
マンガコーナーで手塚治虫を立ち読みして
文庫本コーナーで今日の一冊を選び家路に着く。

この頃にはもうスッカリ気分はリセットしているのだ。
無料でこんなに楽しめる場所は今のところ他にない。
図書館に堂々と通えるのならば高い税金払ってもいいかなって思うよ。

今日の帰りも図書館に行ってリセットしてきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿