好奇心という名の宝物

㊗️40周年!おめでとうございます!🎉

節分は旧暦の正月らしい。

2011-02-03 23:33:27 | 日記
スーパーの戦略に負けて
恵方巻き二本お買い上げ。

マグロたっぷり巻きと
サーモンチーズ巻きが選べず、
両方買っちまった。

二千円也。
高い。
日々の節約が台無しだ。

帰り際、
肝心の福豆を買うのを忘れたので急いで戻る。

レジ前に積んであった海苔味福豆をレジのあんちゃんに渡す。

「108円です。」


煩悩の数だ。
年の数も結構なもんだが、煩悩の数だけ豆を食うのもいいかもね。

今年の恵方は南南東やや右。
そんなもん家に着いたらどっちだかわからない。

家に着くと恥ずかしがる同居人に無理やり強要して
エア豆まき。
本当の豆はもったいないからまかない。

節分の由来はよく知らないが、
エア豆まきをしつつ
極太巻きを適当に定めた方角を向いて無言で食べる日が
一年に1日くらいあっても楽しいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿