グラスが空になりましたよ。

ケモノとアルコールとパフォーミングアートをこよなく愛する夫婦の日常&非日常

秋のきのこご飯

2007-11-18 00:41:27 | アルコホル&フウド


written by えっち

ちょっと気合を入れて炊き込みご飯に挑戦しました。秋の味覚をふんだんに使った炊き込みご飯です。

お米…3合
昆布…10cm角のもの1枚
ハタケシメジ…1パック
エノキダケ…1パック
生シイタケ…4個
ぎんなん水煮…1缶
生鮭…1切れ
根ショウガ…半片
ミツバ…1/2束
酒…大さじ4
塩…小さじ2
薄口醤油…小さじ1

1.洗ったお米をザルに上げて水を切る
2.鮭に酒を振りかけてしばらくおく
3.シメジは石づきを落として小分けに、エノキダケは石づきを落として3つに切ってほぐし、シイタケは石づきを落として細切りにする


4.ショウガは皮をむいてみじん切りにする
5.米を炊飯器に入れ、規定量の水と塩、薄口醤油を加えてひと混ぜする
6.キノコとショウガ、水を切ったぎんなんを加える
7.絞ったぬれ布巾で汚れを落とした昆布を乗せ、その上に鮭を酒ごと乗せる


8.普通にスイッチを入れて炊く
9.炊き上がったら鮭と昆布を取り出し、鮭の骨と皮を取ってほぐし、釜に戻して混ぜる
10.器に盛ってミツバを散らす

出来上がり。えーの好物ばかりなので大変満足して食べてくれました。


最新の画像もっと見る