おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

山形のだし

2013-07-15 05:48:46 | 日記
 土曜日の試合時に知り合いから野菜をたくさん頂きました!

 ダンボールにいっぱい!!

 

 つーか、これ駐車していた車の後ろに置いてあった

 完全に不審物

 つーか何故、車知ってるの? 置いた場所まで

 でキュウリあまり好きじゃ無いので山形の郷土料理『だし』を作ることにしました

 と言っても全部刻んで

 

 ざるの中にあるのがなすでビニール袋の中の紫蘇も頂き物です。

 

 刻み昆布の中へ入れて

 

 麺つゆ入れて完成

 一生懸命混ぜて泡立ってます

 キュウリとなす2本ずつしか使ってないのに何この量

 最近はスーパーで売ってますよね。ご飯や冷ややっこにかけたりしてます。

 細かく刻むのは大変

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベガルタ仙台対ジュビロ磐田戦 | トップ | ゴーヤの雌花・雄花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷土料理 (megumimaru)
2013-07-15 06:21:06
「山形のだし」!?
宮崎の冷汁に似た感じかな?
夏にはいけそうですね。( ^)o(^ )
返信する
書こうと思ったら^^; (北天使)
2013-07-15 18:26:12
宮崎の冷汁^^。
新宿駅前の宮崎物産館で食べました^^。

刻むのが大変ですよね^^。
泡立つのは昆布の性ですね^^。

みょうがはナスにもきゅうりにも合いますからね^^。
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2013-07-16 05:19:15
冷汁も美味しいそうですねぇ。
だしは汁っけはほとんどないです。
野菜からでる水分だけなので・・・・。

夏はさっぱり
返信する
北さんへ (ビビアン)
2013-07-16 05:21:08
やっぱりメジャーじゃ無いんですね
仙台でも、ここ数年かな?
スーパーとかで売ってるようになったのは・・・・。
夏野菜だと何でも入れてみたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事