おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

ゴーヤの雌花・雄花

2013-07-16 05:31:29 | 日記
 先日ゴーヤには雌花と雄花があると北さんに聞いたのでよ~く観察

 ありました ありました

 雄花と
 
 

 雌花

 

 花の中心が緑なのが雌花ですが少ないですねぇ

 数年前からゴーヤ植えていますが初めて知りました

 でも葉っぱの下ではチビゴーヤが大きくなって来ました!

 

 早く大きくな~れ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形のだし | トップ | ねじり花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受粉 (megumimaru)
2013-07-16 07:13:53
受粉をしてくれる虫たちにも感謝!
マンゴーだって受粉しなければ実が生らないそうです。
リンゴやナシみたいに人工授粉はできないらしい・・・。
返信する
やりましたね^^。 (北天使)
2013-07-16 19:49:40
緑のゴーヤの雌花^^。
大切にしないとね^^。

我が家は花を見ようとすると藪蚊の襲撃にあいます^^;
いまだにチビゴーヤもありません^^;

これからがまた楽しみが増えましたね^^。
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2013-07-17 05:30:40
そうなんですってねぇ。
人工授粉は出来ないそうですね
でも、あれだけ丈夫で花も多いので沢山生りますね
返信する
北さんへ (ビビアン)
2013-07-17 05:33:07
本当にありましたぁ
雌花は少ないんですねぇ。
花が沢山落ちていますが、あれは全部雄花なんですね
毎朝ゴーヤ見るのが楽しみです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事