美肌と色できれいな女性と呼ばれたい! 美意識高い女をめざすブログ

「色白は七難隠す」って言われるくらい、綺麗のポイントは色‼
パーソナルカラーとエアーメイクでなりたい自分になろう。

強剛母趾、手術しました

2020-10-06 12:14:38 | 強剛母趾
先月、10年来の痛みの元の強剛母趾を手術しました

足指のことなので、うごけなくなるなぁとか お仕事をお休みしないといけないとか
いろいろな、不都合を想像して

手術する事に躊躇していました

でも、でもでした

歩く度に痛い!

足の痛みが増してきた!

足以外のところ(腰、膝、お尻)まで痛くなってきた!

靴を履いていることもつらい!

などなど、しんどい!がいっぱいになってきました

意を決して手術する事にしました

今日でちょうど30日経過です

傷も癒えてきて、気持ちも少し落ち着いたので記録しておこうと思います

私自身が手術前、ネットで調べたときあまりたくさんは出て来ませんでした

だから、私の経験が一つの事例になれば良いかと思い、今日から少しずつ記録します



手術跡のかさぶたも昨夜全部剥がれました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由美子)
2021-03-23 13:55:59
その後、足の具合はいかがですか、私も手術を受けたのですが、痛みが取れず再手術を考えてます。近況が知りたいです。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (viva16)
2021-03-23 22:18:43
由美子様、コメントありがとうございます。再手術をお考えとのこと、たいへんですね。お察しいたします。
由美子様は手術したところが痛いのでしょうか?
私の場合は傷の部分の痛みはそれほどありませんでした。しかし、たいへんだったのは股関節とお尻の下の辺りの痛みがひどくて、歩けなくなるほどの痛みでした。
冬場の寒さが追い討ちを掛けるように、冷えるとより痛くなり、カイロを貼ったり厚着をしたりしましたがあまり効果ありませんでした。
リハビリの先生によると、長く足をかばう歩き方だったため、痛いところが無くなっても、身体の使い方に変化無いために痛みがおきているらしいです。
術後半年、リハビリで立ち方や座り方、歩き方、姿勢などの練習を続けてきました。
いまだに身体が力みすぎてると言われます。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-13 20:21:03
突然足の親指の付け根が痛み出し歩行困難になっています。
片方だけです。人差し指に接している方が痛み、内出血しているように青紫になっています。
これは強剛拇趾なのでしょうか?
返信する
Unknown (viva16)
2022-10-13 22:22:29
『突然足の親指の付け根が痛み出し歩行困難になっています。
片方だけです。人差し指に接している方が痛み、内出血しているように青紫になっています。
これは強剛拇趾なのでしょうか?』


コメントありがとうごさいます。
歩行困難なくらいの痛み、たいへんだと思います。強剛拇趾かどうかはお医者様に診ていただかないとなんとも判断しかねますが、私の場合、はじめは痛風を指摘されていました。痛みが出る部位がよく似ていることもあり判断は紛らわしいようです。私も靴が当たるところが赤く擦れたりして痛みが増したことがありました。痛風は血液検査ですぐ判断できますが、私は数値に異常ないものの擬通風と診断されました。整形外科の足の専門の先生に診てもらったすぐに強剛拇趾と診断してくれました。どうかお早めにお医者様に診ていただいてくださいね。早くよくなられることを願っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-13 23:01:34
明日行きます。
定期健診では全く異常ないので痛風ではないはずです。糖尿病でもないはず。
青紫に変色してましたか?ずきずき痛みましたか?
手術して、元通りの生活に戻るのですか?
手術の費用や入院日数はどれぐらいでしたか?
質問ばかりですみません。今とても不安です。
返信する
Unknown (viva16)
2022-10-14 00:14:57
明日受診されるとのこと、良かったです。
私は内出血のような青色にはなったことが無かったです。
手術は1時間くらいのオペでした。
手術した病院で一週間入院しました。そのまま自宅療養でも良いと言われましたが、執刀医の先生の病院でリハビリのため3週間入院しました。費用は手術した病院で高額医療の手続きをしていたので支払いしたのは10万円くらいだったと思います。
手術後、入院中は松葉杖は術後3日くらい使いましたがその後はゆっくり歩く事で不自由なく移動出来ました。傷は癒えるほどに痛みは無くなりましたが、それ以外のところが痛くなったのが困りました。リハビリが足りなかったか?身体の使い方が慣れておらず、自宅に戻ってから手術したほうの股関節やお尻の下部が痛くなり一時歩き辛くなりました。冬場の寒さも痛みの原因になったと思います。術後一年ほど経過した辺りからそれらの痛みや歩きつらさはなくなりました。
こんな感じの経過をたどり現在は手術したことも忘れている感じです。
ご参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-14 19:46:47
本日行ってきました。
レントゲンを撮ったところ骨折など明らかな異常はないが、若干ひびが入っているようにも見えなくもない、みたいなことを言ってました。
MRIも撮像しました。結果が出るのは一週間後だそうです。
というか検査結果は出ているけど診察できるのが1週間後だそうです。

このような経緯でしたか?
返信する
Unknown (viva16)
2022-10-14 20:59:05
受診お疲れさまでした。
検査で状態が分かったようですし、診断も一週間後には判明されるとのこと、もう少しですね。
私の場合は親指の付け根が変形していて、レントゲン写真ですぐに強剛拇しと診断されました。地元で足の専門医として有名なDr. と言うこともありその日のうちに手術のお話もありました。術式もいくつかあり、納得出来るもの探してセカンドオピニョンで大学病院へも行きました。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-10-14 22:57:42
足の外科専門医で検索してヒットしたお医者さんに相談すれば安心でしょうか?
レントゲンで異常が見当たらない、MRIでもまして見当たらないということであれば、安心なのでしょうか?
血液検査もしましたが、痛風や糖尿病ではないはずです。
返信する
Unknown (viva16)
2022-10-15 03:08:28
診断がされるまでスッキリしませんよね。
私もモヤモヤした時間が長くありました。
痛みが強くなる度に何軒も整形外科を受診しては、はっきりした病名も聞かされず、ずっと痛み止めや湿布などの対症療法ばかりでした。整骨院にも通ったり約10年過ぎました。
そんなある時、新聞の健康欄で強剛母趾の記事を見つけ、『これだ』と思いネットで調べ始めました。足の専門医(足首から先)が居ると言うことが分かり、診断に至りました。

研究熱心なお医者様と出会えて、痛みから解放される日が来ますように。
返信する

コメントを投稿