美肌と色できれいな女性と呼ばれたい! 美意識高い女をめざすブログ

「色白は七難隠す」って言われるくらい、綺麗のポイントは色‼
パーソナルカラーとエアーメイクでなりたい自分になろう。

強剛母趾手術後3年、親指爪トラブル。

2023-12-05 23:11:07 | 強剛母趾
強剛母趾手術後、3年が過ぎました。

冬になって、足先の冷えや乾燥で親指周辺の皮膚が
固くなってきました。
巻き爪が固くなった皮膚に刺さるような症状に。
歩くとちょっと痛いかなぁくらいでした。
そう言えば、前回の投稿時も同じような状況でした。

手術前から巻き爪、痛かったのでした。
この度、ネイルサロンで巻き爪になった爪を伸ばして貰らいました。
施術終了して、靴を履いて歩き始めたとたん、
とっても楽に歩けました。

巻き爪の治療、お医者様でやって貰うと痛いし、見た目も…。
爪トラブル専門のネイルサロンで相談したら、
2時間ほどで嘘のように直りました。
歩いても痛みは全然ありません。

術後、二年半経過報告

2023-03-14 13:49:14 | 強剛母趾

強剛母趾の手術について、ときどきお問い合わせくださる方が、いらっしゃいます。 手術を検討されている方には必要な情報になっているんだろうなぁと、ブログを更新しないままにしていたことを反省しています。 そこで、二年半経過した現在を報告します。 現在、何の不自由もなく過ごしています。 手術直後、 手で曲げても反りが少なかった左親指は、 写真の通りです。 右足同様に動かす事が出来ます。 とは言っても、少し右足に負けていますが…。 傷痕もかなり薄くなっています。 傷の上から指で押さえても、骨の凹みも気にならなくなりました。


強剛母し手術記録 手術後6日目

2021-03-29 22:54:44 | 強剛母趾
手術後、当日と翌日は骨を切っていることを自覚するような痛みがあり、鎮痛剤をしっかり服用。
その後 徐々に痛みは少なくなるものの、腫れはずっと続いていました。
足指の動きは左足はほとんど動かず。
手術前の指の反りは10度くらいでした。
指で動かすと以前よりは反りますが、痛みを伴います。


手術前の足の状態、靴を履くのが辛い!

2021-03-23 21:35:40 | 日記
手術しようかどうしようかと悩んでいたころの写真です。
横からの写真、親指の付け根部分の骨が盛り上がるように変形しています。
靴を履くとこの部分が当たるため、痛いのと履ける靴がどんどん限られていました。

手術するなら、人工関節置換術をしたいと思っていました。東京と埼玉に強剛拇しの人工関節置換術をするDr.を見つけました。
地方から上京しての手術になるため、その手術がどのようなものなのか知りたくて、地元で何軒かの整形外科に行きました。
すべてのDr.から勧めないと言われました。
大学病院のDr.の言葉は、『アメリカでたくさん手術したけど、ほぼ全員関節が緩んでしまってダメだった』とのこと。
どのようにダメなのか?
関節が緩むと歩けなくなるらしいです。

横から見た写真


上から見た写真

今回手術をお願いしたDr.の説明では、
ワイヤー固定するか、骨を削るかの選択でした。

写真左側\/の線は骨切り術をするときの例です。
写真右側❌のマークはワイヤー固定するときの例です。
手術したのは左足だけです。

どちらにもメリットとデメリットがあるとのことでした。
ワイヤー固定は、メリットは固定術後痛みが引けば以降の痛みは無いとのこと。デメリットは足指が固定されているため正座から立ち上がることは出来なくなる(左足親指が曲がらないため体重を支えることが出来ないので立ち上がれない)。
ワイヤー固定術は最もポピュラーな手術です。

骨切り術は、メリットは骨変形前の足の形になれること、もしかしたら関節ももう少し動くようになるかもしれない・後から人工関節を入れられる可能性が残る。
デメリットは術後関節の動きは良くならないかもしれない。

デメリットが少ないこと、人工関節が入れられる可能性が残ることで骨切り術をしてもらうことにしました。


強剛母趾手術 2

2020-10-21 00:37:47 | 強剛母趾
強剛母趾って分かったのはつい数年前でした。
それまでの間、迷子のような時間を過ごしました。
一番最初に整形外科にかかった時は、扁平足のためアーチが崩れて痛みが出ているからと、
アーチを作るインソールを作成しました。
そのインソールを装着して歩くと足裏が痛くて痛くて歩くことがしんどい。
痛みを我慢する事も限界、やがてインソールを使わず、あたりの柔らかい靴を履くようになります。
しかし、足の親指付け根に痛みと赤い腫れは変わらずありました。
ズキズキする痛みが増してくることもありました。
内科医からは痛風だと診断されました。
しかし、血液検査をしても痛風の数値は出てなくて。
なのに痛風と言われ、数値が出てないことを医者に説明を求めると
擬通風と言われ、内服薬まで処方されました。
薬を飲んでも痛みも腫れも引くわけもなく、そのうち薬も自分で止めました。
痛みも腫れも引かないまま時間が経つばかりでした。
折々に整骨院や整形外科にも行きましたが、ここでも痛風と言われる始末。
ロキソニンテープなどを貼って痛みをごまかしながら、我慢するばかりでした。
ある時新聞記事に強剛母趾が取り上げられているのを見つけました。
自分の症状と同じだ!
初めて聞く病名でしたが、これに違いないと思いました。
それからネット検索しましたが、治療法の情報は少なかったです。
骨を削ったうえ関節を固定する術式です、
足指を固定すると正座から立ち上がることが出来なくなってしまいます。
その手術は嫌だと思いました。
他に見つけたのは人工関節を入れる術式でしたが、この術式をやっているDr.はネット検索では数件しかありませんでした。
四国から関東まで行って治療を受けるとなると、時間も費用もかなり嵩むと考えると躊躇してしまいました。