病院医療施設の完成度は、ヘルスケアデザインの質に尽きる。
一般にサービスの質は、自らの手をもって実感することができない。
それゆえサービスの利用者は、現実に「見えるもの」を注視し身体で評価しながら、
足りない知識と情報をフル動員して、治療を理解し認識するしかない。
それは医療の利用者にとって、運悪く避けることのできなかった事態であり、
ほとんどが、その中での葛藤と闘うこととなる。
ゆえに医療者は、誠実に利用者の苦悩に最大限寄り添い、
そうした不遇の時間を意味あるものにするべく努力することが求められるが、
医療提供者として保有するセンスや医学能力の発揮ばかりでなく、
また、ただ温かく優しいマインドの表示で済ますのではなく、
寄り添い支えるに相応しい、質的シツラエをもって迎えるという
プロとして、また医学専門職としての知的な人間応接をすることではないか。
それにより個人はもとより、「社会が応援したい施設」として賞賛するだろう。
その証は、利用者のみ医療者においても心身の癒しにつなぐことを目的とする
ヘルスケアデザインによってのみ初めて理念化されると考えることができるが、
いかがだろうか。
一般にサービスの質は、自らの手をもって実感することができない。
それゆえサービスの利用者は、現実に「見えるもの」を注視し身体で評価しながら、
足りない知識と情報をフル動員して、治療を理解し認識するしかない。
それは医療の利用者にとって、運悪く避けることのできなかった事態であり、
ほとんどが、その中での葛藤と闘うこととなる。
ゆえに医療者は、誠実に利用者の苦悩に最大限寄り添い、
そうした不遇の時間を意味あるものにするべく努力することが求められるが、
医療提供者として保有するセンスや医学能力の発揮ばかりでなく、
また、ただ温かく優しいマインドの表示で済ますのではなく、
寄り添い支えるに相応しい、質的シツラエをもって迎えるという
プロとして、また医学専門職としての知的な人間応接をすることではないか。
それにより個人はもとより、「社会が応援したい施設」として賞賛するだろう。
その証は、利用者のみ医療者においても心身の癒しにつなぐことを目的とする
ヘルスケアデザインによってのみ初めて理念化されると考えることができるが、
いかがだろうか。