航空おもしろ動画紹介

ネット上にある、航空関連のおもしろ動画を発見し、紹介してみよう、というブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大型機がフレア(ミサイルから逃れるための火の玉)をばら撒く

2008年08月11日 23時53分43秒 | その他
大型機がフレア(ミサイルから逃れるための火の玉)をばら撒くところを撮影した動画を見つけましたので、ご紹介します。

この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
 Clever Design(コタツは消えた。どかーん!
 藍色のAC



Angel Flare Decoys

フレアのことは、話では知っていましたが、映像で見たのは初めてです。

多くのミサイルは、標的のエンジンを追いかけることを期待して、熱源を追いかけるように作られていますが、標的にされた側は、このフレアをばら撒くことで、ミサイルがエンジンを追いかけずにフレアを追いかけるようにし向けようというわけです。

この映像では軍用機ですが、
イスラエルでは、フレアをばら撒く装置を、すでに一部の民間旅客機に搭載しているそうです。
実は、イスラエルは、自国の民間旅客機が2002年11月にケニアでテロリストにミサイル攻撃を受け、そのときは運よく外れてくれたのですが、誤射ではなく本気で打ち落とそうとされた経験があるので搭載することにしたのでしょう。

民間旅客機への搭載について、アメリカも、最近、検討を始めたそうで、特定の民間旅客機に搭載して、維持費や性能を調べるそうです(もう調べ始めているかな?)。

何んか、力を入れるべき方向が間違っているような...

この記事についてブログを書く
« 人力ヘリコプタで19秒46もの... | トップ | 小型機が自動車用の高速道路... »

その他」カテゴリの最新記事