双発プロペラ機が、左エンジン停止で、しかも左主脚が出ない状態で、着陸するところを撮影した動画を見つけましたので、ご紹介します。
この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
コラコラコラム
Cassiopeia Sweet Days
Military Plane Crash
左のプロペラが停まっているのがわかりますね。
片方のプロペラが停まるだけならたまにありますが...
片方のプロペラが停まると同時に片方の主脚が出ない状態で、着陸をしないといけないとは、大変だったでしょうね。厳しい条件の中、よく大事故にならずに着陸できたと思います。
因みに、プロペラは面の角度が変えられるように作られていて、停まったプロペラは空気抵抗が最小になるように、その角度が90°(プロペラの面が進行方向と平行)になるように作られています。万が一、停まってしまったときに備えて作られているんですね。
この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
コラコラコラム
Cassiopeia Sweet Days
Military Plane Crash
左のプロペラが停まっているのがわかりますね。
片方のプロペラが停まるだけならたまにありますが...
片方のプロペラが停まると同時に片方の主脚が出ない状態で、着陸をしないといけないとは、大変だったでしょうね。厳しい条件の中、よく大事故にならずに着陸できたと思います。
因みに、プロペラは面の角度が変えられるように作られていて、停まったプロペラは空気抵抗が最小になるように、その角度が90°(プロペラの面が進行方向と平行)になるように作られています。万が一、停まってしまったときに備えて作られているんですね。