航空おもしろ動画紹介

ネット上にある、航空関連のおもしろ動画を発見し、紹介してみよう、というブログです。

双発プロペラ機が左エンジン停止&左主脚なしで着陸

2008年08月22日 23時51分14秒 | 着陸
双発プロペラ機が、左エンジン停止で、しかも左主脚が出ない状態で、着陸するところを撮影した動画を見つけましたので、ご紹介します。

この記事を書くにあたり、以下のブログを参考にさせていただきました。
 コラコラコラム
 Cassiopeia Sweet Days



Military Plane Crash

左のプロペラが停まっているのがわかりますね。

片方のプロペラが停まるだけならたまにありますが...

片方のプロペラが停まると同時に片方の主脚が出ない状態で、着陸をしないといけないとは、大変だったでしょうね。厳しい条件の中、よく大事故にならずに着陸できたと思います。

因みに、プロペラは面の角度が変えられるように作られていて、停まったプロペラは空気抵抗が最小になるように、その角度が90°(プロペラの面が進行方向と平行)になるように作られています。万が一、停まってしまったときに備えて作られているんですね。